砂子帖

日々の出会いを紹介


このページのトップへ

大井川河口

その昔、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と詠われたとおり、水量が豊富で川幅が広いそれはもう難所だったそうです。
現在は上流にダムができ水も抜き取られていることから、往年の数分の1に減少しました。
しかし、河口は昔の姿のまま自然の雄大さを体験できる場所となっています。
冬の風が吹き荒れる寒い日でしたが、それが余計に自然を体験している気分になりました。
195.jpg
 
204.jpg


                            <
190.jpg
新幹線ホームから見える静岡の街


191.jpg
大井川河口には最寄り駅の藤枝駅からどうぞ


214.jpg
掛川に向かう国道1号線バイパス


209.jpg
世界一の長さの木造橋「蓬莱橋」
この前の台風の影響で橋脚が流されてしまい対岸には行けません


193.jpg
強風だったが穏やかな太平洋


198.jpg
河口にある野鳥公園には多くの野鳥が羽を休めていました

211.jpg
今日のベストショット


216.jpg
京都駅に到着。寒い1日でした。。。
このページのトップへ

日本の残したい風景 ~商店街編① 矢口渡駅前商店街~

昔ながらの風景が少なくなっているこのご時勢ですが、映画「ALWAYS 3丁目の夕日」がヒットしているとおり、昔ながらの風景に皆さんは憧れている人が多くなっています。
こんな皆さんの強いご要望にお応えして、ついに新シリーズが始まりました。
その名も『日本の残したい風景』・・・。業界初の試みです。

日本の残したい風景 ~商店街編~
第1話 矢口渡駅前商店街

大田区役所や昔ながらの飲み屋街のある活気あふれる街『蒲田』。この蒲田から東急多摩川線に揺られること2分、1駅目に『矢口渡駅』があります。

この矢口渡の地名の由来のとおり、多摩川に渡し舟が昭和24年まで往来していたそうです。また、江戸時代に書かれた平賀源内の書いた浄瑠璃『神霊矢口渡』の舞台でもありました。内容はよくわかりませんが・・・。

DSCN0255.jpg


この駅から西側に矢口渡駅前商店街が続いています。なお、東急多摩川線にほぼ並行して環八通りが走っており、矢口渡駅から環八側には『荏原高校通り商店街』があります。
DSCN0256.jpg


駅前には生活には不可欠な日本を代表するお店(マクド、バーミヤン、サンクス)があります。その内の一つバーミヤンはエスバという名前で展開している。看板の下に小さな文字でバーミヤンと書いているのみ。メニューもバーミヤンとは異なり定食が充実しているようです。食にうるさい矢口っ子も大満足ではないでしょうか?
DSCN0258.jpg


通りを進んでいくと右側に飲み屋さんが見えてきました。その名も「ワイルドストロベリー」。昔よく行った店で次はここでオフ会を開催しようと思っています。
DSCN0259.jpg


この先にも綱島園や西友といった名店がズラリ!ただ西友はほとんど食品スーパーっです。

この矢口渡商店街。何とゲームメーカーの本社があるそうです。(駅に広告がありました)今回はみつけられなかったけど、次の機会に探検しようと思います。
このページのトップへ

東京大賞典

ドンさん:競馬歴20年の大ベテラン。予想の大胆さには定評があるが、近年化けの皮がはがれつつある。

ボンチ:ナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典での一騎打ちを見て競馬ファンになった新人。過去、サニーブライアンの皐月賞やティコティコタックの秋華賞を見事に当てる等、ひらめきに酔いしれるファンが多い。


終わってみればヴァーミリアンが勝利。それも圧勝。まぁ予想通りやな。
強い馬が強い勝ち方をする。2着馬も強い馬が入り、納得のいくレースでした。
競馬はこうでないといかん。
有馬記念のことを思い出していますね。
あのレースは最悪やった。お祭り男のワシでも目が点になった。
お祭りとマツリダゴッホを掛けてるのですね。面白いです。
・・・・・。
ヴァーミリアンの次走はドバイでしょうか?
そやろな。フェブラリーステークスを挟む可能性はあるけどな。何とかドバイワールドカップで優勝してほしいな。わしらホースマンにとってドバイワールドカップは凱旋門賞、ブリーダーズカップクラシックと並んで夢やからな。
可能性はありますかね?
わからん。アメリカの馬は強いからな。でも、ヴァーミリアンが日本馬の中では世界に最も近い位置にいるのは間違いない。


このページのトップへ

最後の忘年会

(^ω^;)(;^ω^)
今日は今年最後の忘年会でした。
偉き人がいたんで、シャッターチャンスなしっす。
でもただだったので愚痴はいわないでやんす。
ごちそうサマンサ。
このページのトップへ

夜の第一京浜

闇夜に輝く一本の道。

ここから六郷橋を渡れば庶民の町蒲田。反対に行けば港町横浜。

ここは川崎宮前町。

第一京浜は今日も行く。
DSCN0245.jpg


ついでに川崎駅方面に向かう市役所通りもどうぞ!
DSCN0247.jpg

このページのトップへ

CROCS②

デビューしました。

今度見にきてネ!

ミスター・ポポと餃子が見守っているよ!

DSCN0243.jpg
このページのトップへ

パチンコ エヴァンゲリオン

「CRエヴァンゲリオン」
今日は天気も良く使徒使徒と雨は降っていなかった。

我輩が打ち始めて、随分時間が過ぎたようだった。当たりはまだない。
もう止めるべきか・・・・。
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・・」

あれから漱石さんは何人消えていったことだろう。
いつ当たりが来るのか・・・・。
「あんたバカァ?そんなのわっかるわけないじゃん」

このままじゃまずい。奇跡は起きないのか・・・・。
「奇跡ってのは、起こしてこそ初めて価値が出るものよ」

こんなことならおとなしく家に帰るべきだった。後悔先に立たず・・・・。
あの時間に戻れれば・・・・。でももう遅い。ベストを尽くさねば。
「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることはできる」

だが、そうはうまくはいかないものだ。
周りではボーナスが始まる音が聞こえる。隣もドル箱を積んでいる・・・・。
「嫌い!嫌い!みんな大嫌い!大キライ!」

そのとき店員さんが微笑みながらコーヒーを煎れてくれた。
ほっとひと時、コーヒーブレーク。やる気が湧いてきた!!
「僕はいたい。僕はここにいたい。僕はここにいてもいいんだ!」

それから数分。ついに綾波レイが揃った!!
苦しかった時代が走馬灯のように頭の中を駆け巡った。
ついにこの時が来たんだ・・!!褒めてくれますか!!
「あなたは人に褒められる立派なことをしたのよ。胸を張っていいわ」

その後僅かな回転で5連チャンが起きた。
ついに元をとった。取り戻したんだ。これからは儲けるだけだ。もう今日の負けはなくなった。
「ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいのかわからないの」
「笑えばいいと思うよ」


ついに6連チャン。この後いつまで伸びるんだ!!!
もう僕を遮るものはない。何者にも僕を止められない。
「僕はエヴァンゲリオン初号機のパイロット、ドンです!」

ここで止めるべきか?より上を目指すべきか?
凡人で終わるか?偉人になるか?僕は迷わず後者を選んだ。
・・・・でも現実は厳しいものだ。それは十分わかっていたはずなのに。
転げ落ちる落ちるときはこういうものか。
気がつけば冬の夜風が吹き荒れていた。
「つねに人間は心に痛みを感じている。心が痛がりだから、生きるのもつらいと感じる。ガラスのように繊細だね。特に君の心は」

DSCN0235.jpg



このページのトップへ

稲毛神社

今日は徒歩5分の稲毛神社に向かった。その道中サンクス後の焼き鳥や「本場地鶏黒木屋」が本日プレオープンの案内が張っていた。
地元民の勘では、ここで焼き鳥屋は成功しないだろう。
DSCN0237.jpg


残念ながらオープン初日の朝、店の入り口にはゴミの山が・・・。だから川崎のイメージはよくならない。
DSCN0238.jpg


ここから銀柳街に出て、市役所通りに向かう。
銀流街はすでに行き来する人が多い。この通りは24時間営業の店がネットカフェやカラオケやマクド、そして有名ラーメン店の「一蘭」と多いのでいつも人が絶えない。あと1時間もたてば、ゲームセンターやパチンコ店もオープンする。

朝の市役所通り。休日にもかかわらず走っているバスは満員。ここから教科書で学んだ京浜工業地帯に向かう労働者が川崎市バスで向かう。電車も走っていないため、朝と夕方にはバスに乗れない人があふれているらしい。そういえば、昔の会社の倉庫が東扇島という埋立地にあったのでよく車で行ったものだ。

市役所に到着。この市役所は川崎の空襲でも残った貴重な建物。しかし川崎市の人口の増加についていけるはずもなく、周辺には市役所2号館、3号館と点在している。ちなみに川崎区役所や郵便局もあり、一大公共施設の集積地となっている。
DSCN0239.jpg


あっという間に稲毛神社に着いた。
来年の準備がピークをむかえており、あまり落ち着かなかった。
この稲毛神社は、御神木大銀杏の樹齢が1千年と推定されるところから、相当歴史のある古社であり、祭神は武甕槌神で鹿島神宮と同じである。
隣には第一京浜(国道15号)があり、全国有数の交通量がある。皆さん、第一京浜を走るときは、川崎を通過するだけでなく、参拝してみてはいかがですか?
DSCN0240.jpg

DSCN0241.jpg




本場地鶏黒木屋
このページのトップへ

CROCS

会社用として購入!

25日にデビューします。
このページのトップへ

おけら・・・

今日の有馬は残念

グランプリで人気を背負っている騎手はこういった消極的な戦法は駄目なんだ

もう金杯まで競馬を封印しよう

29日の東京大賞典は見(ケン)で。
このページのトップへ

有馬記念

ドンさん:競馬歴20年の大ベテラン。予想の大胆さには定評があるが、近年化けの皮がはがれつつある。
ボンチ:ナリタブライアンマヤノトップガンの阪神大賞典での一騎打ちを見て競馬ファンになった新人。過去、サニーブライアンの皐月賞やティコティコタックの秋華賞を見事に当てる等、ひらめきに酔いしれるファンが多い。

ついに一年の総決算、有馬記念やな。
前日の段階では1番人気はメイショウサムソン、2番人気はポップロック、次いでウォッカダイワスカーレットロックドゥカンブと続いています。
まぁ、予想通りやな。
ここで勝てば年度代表馬になると思われる馬が何頭かいます。
そやな。メイショウウォッカダイワスカーレットやな。
ダイワスカーレットの兄のダイワメジャーも可能性があります。
そやな。勝つ可能性はないけどな。
わかりませんよ。昨年は3着と頑張りましたから。
昨年となラベルがちがうなぁ。
そうですか?ディープインパクトがいない以外は結構メンバーは一緒ですよ?
ディープはあんまり強くなかったなぁ。ポップロックメイショウは一段と成長した。昨年のディープも今年ならわからんで。
なるほど。あなたは結局ディープがらみの馬券を一度も獲れなかったのでお得意のディープたいしたことない節ですね。
な・何を言っているんや。ディープは凱旋門賞失格やで。タップダンスシチーでも16着と奮闘したのに。
あれは残念でした。今でもモヤッとしますね。
ディープの話はもう尾張名古屋や。
そうですね。ではオッズを動かす男ドンさん。珠玉の予想をお願いします。
・・・。何か引っかかる言い方やな。まぁいいわ。本命はダイワスカーレット、対抗はウォッカ、それにポップロックインティライミロックドゥカンブを押さえる。あとコスモバルクも押さえといてやるか。
結構広めにいきましたね。本命はダイワスカーレットですか。牝馬の優勝はガーネットスターロッチトウメイと51回を数えるこのレースでも3回しかありません。数あるG1の中でも牝馬が勝つのが難しいレースです。
スターロッチか。あの馬は強かった。
・・・もう45年前以上なんっですけど。あなた何歳ですか!
あれはビデオで見たんかなぁ?最近でもヒシアマゾンエアグルーブトゥザビクトリーといった強い牝馬は3着以内に入っているんや。
それはそうですが。ダイワスカーレットなんて古馬の牡馬と戦うのは初めてで、それが有馬記念となるとさすがに難しいと思います。ウォッカにして強いのは誰もが認めますが大外枠となると押さえ程度が妥当かと。
お前は本当に当たり前のことばかり言って面白ない。どうせ本命はメイショウサムソンやろ。
残念!メイショウサムソンは対抗です。
じゃあポップロックか?
その通りです。ペリエを鞍上に向かえ、調子も万全です。ここは自信をもって二重丸です。
お前の場合は居酒屋二重丸やけどな。
??はぁ?
それからどの馬を押さえるんや?
あとはドンさん先輩と同じくウォッカロックドゥカンブ、そしてメジャーデルタブルース、最後にチョウサンを押さえます。
なるほど。負けやな。ダイワスカーレットがいないからな。
この馬。関東で走ったことないんですよ。あとそろそろ疲れがでると思います。
関東で走らなかったのはたまたまや。それに全走のエリザベス女王杯を見たやろ。歴戦の猛女スイープトウショウフサイチパンドラを完封したからな。スイープなんてここに出てきたら本命やで。
あなたはスイープ好きですからね。あなたの欠点は好きな馬を本命にしてしまうことですね。スイープしかり、ハーツクライしかりタップしかり。あなたの呆然とした姿がいまでも瞳に焼き付いています。
競馬はロマンやからな。
それは認めますが、やはり勝負は勝たないと。
今回はそれを両立できると思てる。
確かに有馬記念くらいは好きな馬を買うことは私も大賛成です。最後にメイショウサムソンを外す理由を教えてください。
わしはマル秘情報を仕入れたんや。
・・・!それは何ですか?オッズを動かす男の面目躍如ですね。是非教えてください。
わしのサムスン製のDVDディスクが潰れたんや!!
!!

ドンさんの予想
◎ ⑦ダイワスカーレット
○ ⑯ウォッカ
▲ ⑥ポップロック
△ ⑫インティライミ
× ⑧ロックドゥカンブ
× ⑪コスモバルク

ボンチの予想
◎ ⑥ポップロック
○ ①メイショウサムソン
▲ ⑯ウォッカ
△ ⑧ロックドゥカンブ 
× ④ダイワメジャー
× ⑬デルタブルース
× ⑮チョウサン
このページのトップへ

やっと体調回復

品川開催したオフ以来、体の調子がおかしかったが、
やっとそれも回復した。
OGさんも体調を崩したということなので、このオフ会が原因だとは思うんだけど、
ミッキーさん、よんさん、かっぺさんの3人はどうもない。
その後の2次会が原因か?
あのマヨネーズが原因か?


このページのトップへ

サンクスその後

以前紹介した自宅近くのサンクスがつぶれたその後の展開が明らかに・・・・

答えは焼き鳥屋でした。

やはり仲見世通りの中心なので飲み屋になったか・・・。

でも1階のカウンターは外から丸見えなので、どうにかしたほうがいいと思います。
このページのトップへ

ゲームセンターを訪ねて(1)ヒーローズベース編①

今日は忘年会。でも1次会で終了。

そこで今後名物コーナーになるであろう「ゲームセンターを訪ねて」を始める。

今日訪れた「ヒーローズベース」は正式には「ナムコワンダーパークヒーローズベース」という。JR川崎駅からデッキで結ばれた「ラゾーナ川崎」の4階にあり、よくいくコナミスポーツクラブの階下にある。雨の日も濡れずに行けるいかした場所です。

入り口に昔は等身大のガンダムとシャアザクの頭部があった。今は景品機がずらっと並んでいるようだ。よく見ると「クレナフレックス」や「スウィートランド」という名前らしい。

目的地は鉄拳エリア。最も店の奥にある。やはり新製品は人を引き付けるのでそこにおいたか!店の策略にはのらないよ。途中の景品なんかに目もくれないよ。
時間も遅いので脇目をそらずに急いでいると、ユニークなぬいぐるみが目に飛び込んできた。「カピバラさん」というらしい。あの有名なバンプレスト製です。
DSCN0224.jpg


やはり定番の僕らのミッキーもこちらを向いていた。取ってやりたいが、ミッキーの為に断腸の思いでここは控えよう。「お前は明日、もっと素晴らしい人にとってもらえるよ・・・」
お幸せに。
DSCN0225.jpg


やっとお目当ての鉄拳エリアに着いた。見渡したところ18台あったがプレイ中の人は2人だった。時間が遅すぎたみたいです。
DSCN0227.jpg

ここで鉄拳について軽く説明をする。鉄拳は正式には「鉄拳6」でバンダイナムコゲームスという会社からでた格闘ゲームです。ストⅡやバーチャファイターと並ぶ日本の格闘ゲームの代表的な作品です。
まずはカードを500円で購入。
誰もいないのを確認して100円を投入。ついに戦いが始まる。武者震いが止まらない。CCBでも止まらないだろう。
どの戦士を選ぶべきか。やはり僕は日本男児。古風の日本人を選んだ。

DSCN0228.jpg

上の写真の左側の人で名前を「BOB」という。こいつを選んだ。
相手はマードックというデカブツだ。

このBOBという奴は最高。鉄拳シリーズ初出場で技もよくわからなかったが、とにかく力が強く動きが早いオールラウンドプレイヤーだ。ボタンを連打しているだけで勝ったぜ。「相棒と呼んでいいか。BOB」
体の大きさも力士に負けてないぜ。ベイビー♪
DSCN0233.jpg



このページのトップへ

オフ会

今日もオフ会。
場所は品川。しかし遅れてしまう失態。
でも待ってくれていた4人は笑顔で僕を迎え入れてくれた。
やっぱり持つべきものは最高の友人とジョニーウォーカー・ブラックラベルだな。

今回のメンバーは4人。OGとミッキー、そしてよんとかっぺ。
こいつら最高だ。

そして料理も安くて最高だ。
DSCN0218.jpg


結局3人はマイホームに帰ったけどOGとは午前様。
タクシー5千円なり。昨日はタクシー6千円なり。諭吉さん。さようなら。
このページのトップへ

今日はオフ会

今日は初めてのオフ会!!
コメントをいただいた仲間と渋谷の居酒屋で初顔合わせ!!

ネイタさんは女性でした。ニックネーム「るかっぺ」
KOKOROさんは男性で、ニックネーム「よんさん」
GAKUTOさんは女性で、ニックネーム「NOKKO」
ドンさんは女性で、ニックネーム「ピンクサファイア」

皆さんの楽しいお話でこちらもゴマキの弟、いや勇気をもらいました。
皆さんが幸せになれますように!!

豚肉が美味しいお店でした。
DSCN0215.jpg
このページのトップへ

死ぬほどショック

12月18日火曜日
この日は一生忘れられない日になるだろう。
10年後の私はこの日のことをどのように思っているのだろうか?
笑っていれるだろうか?
思い出したくもないのだろうか?

どちらにしろ忘れられない日になるだろう。
このページのトップへ

ゴルフに挑戦

ゴルフをついに始めた。と言っても打ちっぱなしだが。
横須賀線の新川崎から徒歩約10分。寒い夜道をテクテク歩いて初めてのゴルフ場「リンクス川崎」に到着した。なかなかお上品なところです。

フロントにて受付を行い、クラブ2本(1番ウッド、7番アイアン)をレンタルしてグローブを買い、2階ステージ61番に向かった。階段を登るとライトに照らされたフィールドが見えた。さぁスタートだ。思わず武者震いを自分がいた。
DSCN0213.jpg


「ゴルフの唯一の欠点は面白すぎることである。」----ヘンリー・ロングハースト----

ゴルフは人を夢中にさせる。周りの人達は会社には遅れてくるがゴルフの当日は目覚ましをかけずに朝4時に起きる人がいる。

僕もそのように興味をもてるだろうか・・・。期待3分の1、不安3分の1、あとの3分の1はシャムシェイドの純情な感情だ。
今日は全部で200球を飛ばした。みんゴルなら350Y飛ばす僕がまっすぐ飛ばない、距離も伸びない、空振りもするという残念な結果になった。一緒に行ってくれたコーチからは手取り足取り教えてもらったがなかなか上達しない。でも・・・


「ゴルフはすぐうまくはならないが、いつはじめても遅すぎることはない。」----フィリップ・モンクリーフ----

この言葉を信じて地道に練習しようと思っています。できれば週1回は練習して、暖かくなるころにはコースデビューすることがいまの目標です。あとは良いコーチと出会えれば・・。
帰りに鹿島田駅前の中華料理に行った。
DSCN0214.jpg


誰でもシングルになれる。教え魔に出会わなければ。」----ヘンリー・コットン----

来年中にはシングルになりたいなぁ。誰か一緒に行きませんか?

リンクス川崎
このページのトップへ

明日・・

明日5時に起きれたら5時過ぎに更新します。楽しみに待っててね!!

それにしても阪神カップはつまらなかったね。本命ジョリーダンスは2着でした。スワンS・マイルCSと惨敗したにも拘らず追いかけたかいがありました。

来週はいよいよ有馬記念。驚きはアルーリングボイスが登録していること。
応援しているのはダイワスカーレット。怖いのはポップロックとロックドゥカンブです。
このページのトップへ

ゲームマシン情報(1)Answer×Answer

ここはラゾーナ4階、ヒーローズベース!
新しいゲームマシン「Answer×Answer」が入荷されたと聞いて飛んできた。
中に入るとまずはドラゴンボールのフィギュアやリラックマが目に飛び込んでくる。スティッチは最近人気が低迷しているのだろうか?種類が少ない。奥にはいつもどおりお菓子の山!最近は不二家とのコラボでペコチャン専用のクレナがあった。
パチンコ・パチスロゾーンを越えるとお目当ての「Answer×Answer」があった。まずは300円で専用カードを買って颯爽とプレイ!!このゲームを簡単に説明すると、セガ社製で8ステーションあるはやりの全国対戦可能のアーケードクイズゲーム。ただのクイズではなく対戦なので速さが重要!今回は初めてでコツがつかめなかったので、4人中2位だった。まぁそれでも9級に昇級しました。このゲームはやりこんでいくと、回答が選択式のためすぐに問題がわかるようになるのではないか?今回も問題が5文字で意味がまるっきりわからないのに、回答していた輩がいました・・・。
せっかく300円のカードを買ったので有段者になるくらいまではやろう。
それでは次回はメーカーもオペレーターも期待の新作「鉄拳6」を紹介!!

そうそう。フェルメールの展覧会終わってしまいました・・・・。
ブルーマン行きたいな!!

DSCN0146.jpg

DSCN0149.jpg

このページのトップへ

ハンバーガー食べ比べ(2)-2

やっと戻ってきました。
いつ見れるんだ!これだけが楽しみなのに!早くみたい!ザーボンさんドドリアさん!
お叱りの声、励ましの声、全て私に対する叱咤激励と理解しております。
ドンさん、ボンチさん、kokoroさん、ねいた2さん、ネイタ3さん、3Tさん!お待たせしました。

ハンバーガー食べ比べは一旦ここで終了。糖尿病予防のため。
メガタマゴもメガトマトも我慢します。
このページのトップへ

ハンバーガー食べ比べ(2)

マクドのメガマック、メガテリヤキやウェンディーズのスーパーメガウェンディーズ等、メガシリーズが流行っている今日このごろですが、アメリカからやってきた黒船メガ元祖のバーガーキングに行ってきました。場所は大井町。マルイが潰れて新しくできたヤマダ電器の2階です。関係ないけどヤマダ電機って山田電気と書くと一気にショボクなりますね。
このヤマダ電機、かなり客の入りが悪い。大丈夫なのだろうか?

早速、ワッパーチーズ&フレンチフライ、そして体のことを考えてドリンクはノーカロリーコカコーラを注文。ミールで800円もした。大きいが平べったい。そして結構薄っぺらいなぁというのが第一印象だ。続きは明日!

DSCN0123.jpg

DSCN0122.jpg


DSCN0124.jpg


このページのトップへ

『国道1号と私』(1)

静岡を横断する国道1号線。
同じく静岡を横断するものとして、東海道新幹線、東海道本線、東名高速道路はすぐに思いつくだろう。
実はもう一つある。それは国道150号線。常に国道1号より南側(海側)を走るやんちゃでおちゃめな道(やつ)だ。始点は清水(現在の静岡市清水区)で終点は浜松。時には観光道路となり時には生活道路になる。4車線の車ビュンビュンの時もあれば道幅の小さい車トロトロの時もある。
静岡県は誰もが知っているとおり、横に広い県のため、みんな横に移動する。縦にも広いけど上半分は全て山。それも3000M級。山男である私は山の怖さを知っているため思わず身震いをしてしまった・・・。

始点の清水。ちびまるこちゃんの町で有名だ。また、サッカーのエスパルス(私の中では澤登と三羽烏の大榎、堀池、長谷川健太から時計が止まっている。そういえばシジマールというキーパーもいたなぁ)の町でも有名だが、実は(多分)静岡県初のシネコンと寿司屋のフードテーマパーク(山葵は苦手)がある。そうそうフードテーマパークといえばやはり某ゲーム会社だろう。今は玩具屋と統合したと聞いている。自由が丘スイーツフォレストに今度行ってきます。
沼津方面から来ると清水区に入ってまもなく国道149号線との分岐点があり、いつもまにか150号線に変わっている。出だしから妙な道(やつ)だ。そうそう、ここは羽衣伝説で有名な三保の松原のすぐ近くだ。昔、ここで自動車免許の失効に気付いたこともある。
三保の松原から見える富士の高嶺は今も昔も絶景だ。江戸時代の人々も平安時代の人々も縄文時代の人々も、みんな心奪われていたのだろう。マンモス感動!そういえば縄文時代の九州の人はマンモスにのって団体で観に来たという話をチラッと聞いたことがある。
三保の松原のミホは三保であり、世界中の誰よりきっとのミポリンの美穂ではない。そういえばWANDSとデュエットなのに紅組だったのを思い出した。世界が終わるまではみんな忘れているだろう。

続きはまた今度・・・。

【キーワード】
清水すしミュージアム
このページのトップへ

期限せまる

国立新美術館で開催している『国立新美術館開館記念 アムステルダム国立美術館所蔵 フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展』が17日までなので早く見に行かないと

これはかつてのグログの一文。
誰か連れてって~
このページのトップへ

大木アナに熱愛発覚 ショック~

 発売中の「週刊現代」によると、テレビ朝日の大木優紀アナの熱愛が発覚した。相手は人気フォークデュオ「ゆず」の岩沢厚治(31)。2人は半年前に友人の紹介で知り合い、どちらも長渕剛の熱狂的ファンということで意気投合。テレ朝内でも2人の交際を知っているのはごく一部しかいないという。

「ゆず」といえば、岩沢の“相棒”北川悠仁がフジテレビの高島彩と結婚秒読みとみられている。「ゆず」&「女子アナ」という2組のカップルが揃ってゴールインするかもしれない。

このページのトップへ

「くまのがっこう」チャリティーコンサート(2)

どうも砂子です。
この前紹介されていた「くまのがっこう」のチャリティーコンサートのCDを僕は持っています。「じてんしゃりょこうはうってつけのひ」は最高で~す。
稲村なおこ姉さんも最高で~す。

きょうは あさから いいてんき たのしみに まっていた
じてんしゃりょこうには うってつけの ひに なりました

最高で~す。

DSCN0110.jpg


是非聴いてみたい!!という人は、ボンさんまで連絡を!!
このページのトップへ

エコエコ

東京ビックサイトでは13~15日に「エコプロダクツ2007」という環境展が開かれるらしい。このイベントは日本最大の環境展で多くの企業が出展しています。こんなイベントに出展できる企業に就職したいなぁ。DSCN0103.jpg

こんな企業に就職できたら楽しいだろうなぁ。
素敵な人もいるだろうなぁ。

鹿がこっちをみているぜ。
このページのトップへ

今日は中山で朝日杯フューチュリティステークスが行われた。
昔は朝日杯3歳ステークスといっていたが、よくわからない名前になった。
今年はゴスホークケンという関東馬が勝った。なかなか強かったがメンバーに恵まれた感も。
皐月やダービーと直結するかは疑問。スプリンターかも。
どちらにせよ順調に成長してほしい。
有馬ファン投票の最終結果で1位はウォッカだった。今年は至上初の3歳牝馬同士のワンツーで決着する可能性もある。ウォッカはこのままではダービーを勝ったのに最優秀3歳牝馬に選ばれない可能性が高い。有馬に勝ったら年度代表馬だが・・・。
このページのトップへ

「くまのがっこう」チャリティーコンサート

二子玉川の高島屋(通称:タマタカ)のアレーナホールという場所で「くまのがっこう」のチャリコンサートに行ってきた。
以前は二子玉川の多摩川を渡って対岸側の高津に住んでいたので懐かしい。
早速、東急二子玉川駅に到着。改札を出ると以前とは何かが違う・・・。
改札前にあったスーパーやミスドが無くなっている。
ここは本当に“ニコタマ”なのかと不安に苛まれているところに、再開発の看板があった。なるほどそれで移転したのですね。一安心。ここは以前、某ゲームメーカーのテーマパークがあったそうだ。
DSCN0099.jpg

歩くこと20歩。高島屋が見えてきた。好きなマイブランド25位の『BEAMS』が見えてきた。目指すは西館のアレーナホール。駅の反対側にあり246号バイパス近くにそこはあるらしい。周りには『セリーヌ』や『グッチ』。次に来たときはあの娘にプレゼントしようと少しチェック。
DSCN0098.jpg

やっとアレーナホールに着いた。けっこう小さいホールですね。でもホールの周りにはコンサートを観にきた家族連れ(多くはお母さんと小さいお子さん)でいっぱいだ。今回の公演は満席とのことだ。
DSCN0084.jpg

ここで「くまのがっこう」について少し説明。
山の上の寄宿舎で暮らす12ひきのくまのこたちのお話で、2002年8月に第1作目が発売されて以降、多くの人に愛読されてようになった絵本シリーズです。今回のコンサートは稲村なおこさん、村山祐季子さんコンビに世田谷ジュニア合唱団も加わった楽しいコンサートで、くまのがっこうオリジナルソングはもちろん、人気のクリスマスソングメドレーやこのコンサートのために書き下ろした新曲「ジャッキーのクリスマス」も初登場。また北欧の国ノルウェーからのゲストもお招きし、ノルウェー伝統のクリスマスソングも紹介されました。
約2時間。心洗われる時間が過ぎていった。こんな話を聴きながら育っていくお子さんは、ざぞ心豊かな感受性豊かな人間へと成長していくことでしょう。
DSCN0093.jpg

DSCN0094.jpg


なんか変なマークもあったぞ。
DSCN0086.jpg




【今回のキーワード】
二子玉川の再開発
くまのがっこう
このページのトップへ

第二京浜沿いのデニーズにて

第二京浜こと国道1号沿いのデニーズに久しぶりに行ってきた。
都営浅草線の終点から先へと続いている車庫の横にある。
また近くには日蓮上人が亡くなった場所の池上本門寺がある。
西島三重子が唄った池上線が有名だ。

久しぶりにファミレス、料理は量も少なかったが普通に美味しかったです。
ラザニアと若鶏の唐揚げです。
深夜の為、お気に入りのハンバーグやステーキは断腸の思いで諦めました。
DSCN0082.jpg
DSCN0083.jpg


そういえば、国道1号はいつも近くにあった。
次回は『国道1号と私』の題でエッセイを書いてみる。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

