砂子帖

日々の出会いを紹介


このページのトップへ

ゴマキ・・・

もう復帰は無理そうです。
どこで打っているんですかね~。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097383.html

川崎のPIAなら見に行くのですが
このページのトップへ

ヒーローズベースの旅

川崎ラゾーナ4階のヒーローズベースに行ってきました。
ここは何回も紹介しているように大変面白いエンターテインメント施設です。

入り口周辺には景品ゲーム機が何十台も設置されており、現在のゲームセンター事情を反映していた。特に人気ある景品はリラックマとBIGお菓子であり、これらの人気は当分続きそうだ。リラックマに匹敵する人気キャラクターが誕生しないと、昔のような爆発的な客寄せはできないだろう。

目新しい景品としては、エイコーの「ねこ鍋小物入れぬいぐるみ」です。マニアの間では盛り上がっているそうです。何とかメジャーになって売上に貢献してほしいものです。
画像 412


1月下旬から始まった「Yes!プリキュア5」の新キャラクターのシロップも既に景品化されていました。
画像 413


3月2日にはヒーローズステージでプリキュア5ショーが行われる。
ポスターを見る限りでは、寒~い気配が・・・・。
画像 414
このページのトップへ

板前ごはん 音音

ラゾーナ川崎4階にあるレストラン「板前ごはん音音」
入ったことはないが、この店には屋外にもテーブルが置いてある。
しかしながら、5階とのエスカレーターから丸見えで、落ち着いて食事をするのに向いてない。
実際、100回以上エスカレーターから覗いてみたが、使用しているところを見たことがない。
画像 411

いっそのこと一般に開放してベンチでも置いたほうがいいのでは?

このページのトップへ

フェブラリーステークス

1番人気のヴァーミリアンが優勝。
やはり競馬は1番強い馬が1番強い勝ち方で優勝するのは一番素晴らしい。
この後、ヴァーミリアンはドバイに挑戦する予定。ダイワスカーレットの分まで頑張って欲しい。私を含む日本のホースマンにとって、凱旋門賞・英国ダービー・ケンタッキーダービー・ブリーダーズクラシックと並んでドバイワールドカップを制覇することは夢だ。
是非、勝ってほしい。
このページのトップへ

五反田のステーキハウス

画像 359
JR五反田駅西口から徒歩3分。
和牛専門のステーキハウス「ミート矢澤」があります。
待つこと約20分。熱々の「ランボソ・ステーキ」をむさぼりように喰らい・・・残念ながら写真を撮るのを忘れました。

疲れた体にはステーキが一番と改めて思いました。
http://r.gnavi.co.jp/b962100/
このページのトップへ

センター南

気付いたらここは「センター南駅」
横浜からあざみの行きの横浜市営地下鉄に乗って20分
港北ニュータウンのど真ん中です。
画像 356

駅前には港北東急があり、おしゃれな街を演出していました。
画像 357

それにしても最近はどこのSCもテナントが同じで面白みがないですね。
昼食は和幸でご馳走を食べました。
このページのトップへ

東芝の「HD DVD」撤退

ついに東芝が「HD DVD」を撤退する。

年末商戦で「HD DVD」か「ブルーレイ」かで迷った立場としては

意外と早く決着がついたというのが本音だ。

「ipod」全盛時に「Walkman」を買ったり、「スウィーニートッド」の封切日に「Mrビーン カンヌで大迷惑」を観にいったりする反体制派の自分としては、「HD DVD」を買うのも時間の問題だったと思う。

まぁ、「PS3」でブレーレイディスクを回転させてこともないのであまり関係ないか・・・。

でも最近は、炊飯器界の大御所の「タイガー」を買ってしまいました。
このページのトップへ

川崎のイタリア料理店「モナリザン」

川崎で一番歴史のあるイタリア料理店といえば、たちばな通りの「モナリザン」
画像 355

この店はテレビや雑誌等で紹介されており、市外からも通う常連が多い。
ミートドリアご馳走様でした。
画像 354
このページのトップへ

韓国の南大門焼失

韓国の国宝第一号に指定された南大門が全焼したというニュースが飛び込んできた。
この南大門は1300年代に建てられたソウルで最も古い木造建築物だそうだ。
しかしながら、国宝第一号に指定された建造物にもかかわらず、スプリンクラーが設置されておらず、一般人の侵入も容易だったという。事実、火災の当日に人影が目撃されており、焼け跡からライターが見つかったことから放火の疑いが濃いという。
このニュースを聞いて、日本の現状はどうかと考えてみた。
地元奈良県でも、一線級の国宝ではスプリンクラーや監視カメラが設置されており、ハード面から見ると安全度は高いと思われる。しかし、深夜の放火は防ぐことができないだろう。
結局、1人の偉人が造ったものは、1人の罪人により破壊される。
このページのトップへ

平塚八幡宮

ここはJR平塚駅。湘南3市の玄関口の一つとして近年は急速な発展をしている。
平塚駅は玄関口としてふさわしく大きな駅ビルがありました。少し田舎的な駅かな。
画像 343

駅からは北に向かって大通りがはしっている。この大通りを3分程度歩くと、我が心の道の国道1号線とぶつかりました。

国道1号線の交差点から見える平塚駅 ※次回の「国道1号線と私」をお楽しみに
画像 345


我が国道1号線 東京から65㎞地点
画像 346


この交差点のすぐそばに平塚八幡宮があります。
画像 347

この神社の創建は非常に古く、360年(仁徳天皇68年)にさかのぼり、應神天皇、神功皇后、武内宿禰命を祭っている平塚の鎮守として堂々と鎮座しています。
但し、国道1号線から近いので車の音が聞こえてくるのが残念でしたが、さすがは八幡さん。都会の中の神社で、荘厳とした趣がありました。
画像 348

八幡神というと、かつては源氏が戦勝祈願をしたため弓矢・戦勝の神として有名ですが、やっぱりえん○すびをお祈りしました。願いが叶いますように
画像 351

このページのトップへ

平塚のゲームセンター

JR東海道線平塚駅から徒歩約10分。
スーパーのオリンピックが母体となるショッピングセンター内にゲームセンターがある。
今日はお店の視察の為に川崎からはるばるやってきた。
ちょっと早く着いたので店舗の照明はまだついておらず、近くのマクドナルドで時間を潰すことにした。
画像 340

それから約1時間。時計をみると10時10分前。開店前から数人の客が集まってきて“いまかいまか”とゲームセンターの中を覗いていた。
画像 342

久しぶりに汗をかいた日曜日でした。


このページのトップへ

有楽町で逢いましょう

夜の有楽町
窓の外には新幹線や東海道線が走っている。
有楽町の向こう側にはビックカメラの姿が映っている。
外では今年2回目の雪が降ってきました。
画像 339
このページのトップへ

浅草界隈

浅草といえば「浅草花やしき」
現在花やしきの前に通っている花やしき通りでは、江戸の街並み花やしき遊園地の外観を生かした景観整備を行い、城下町イメージのまちなみを再現させ、軒下行灯の設置等、「浅草寺」や「花やしき遊園地」の観光資源を活用した「エンターテイメント通り」として整備を行っている。
画像 330

現在工事は着々と行っており、完成した暁には浅草寺からたくさんの人が訪れて花やしきの良さを体験してほしいものです。

現在の花やしき通り 江戸の街並みに生まれ変わった後が楽しみです
画像 321


その後、ブラブラしていると、おしゃべりをするお人形のプリモプエルの専門店「ハートのしっぽ」がありました。中にはたくさんの夢が詰まっていました。
画像 328
このページのトップへ

浅草の洋食屋「リスボン」

浅草ブロードウェイ商店街にある「リスボン」は、こじんまりとした洋食屋です。
商店街には多くの人が行き交い、活気にあふれている。
午後1時を過ぎたとはいえ、洋食屋にとってまだまだ稼ぎ時と思ったが、
客は1人でした。しかも結局食べ終えるまでに客は1人しか入ってきませんでした。
大丈夫だのかなぁ~

とはいえ、味は格別でした。
少し値段は高いけど納得の味!もう2度と行くことはないとは思いますが、たまに舌が思い出すだろう味でした。
ちなみに注文したのは上ロースかつ定食でした。

コーンポタージュでスタート
画像 324


友人が注文したカツ丼。器が変わってますね。
画像 325


メインディッシュのロースかつ。良い肉を使用していました。
画像 326


ちなみにご飯の大盛りを頼んだところ、間髪をいれず「ない!!」と返ってきました。
皿に盛られただけのご飯なので、有料でもいいから大盛りにしてくれたらいいのにと思いました。
このページのトップへ

月の宴byモンテローザ

品川駅港南口にある居酒屋「月の宴」
唐揚げを人一番愛する私にとってショックなことがありました。
この店は各テーブル毎に設置している液晶パネルで注文できるのだが、
パネルを見てビックリ
唐揚げの取り扱いを中止しているとの文字が・・・
よくよく見てみると唐揚げだけではない。忘れてしまったが加工品で中止の文字が多数あった。
画像 315

これは中国からの安全を保証できないものを中止にしているらしい。
安全を求めるこのご時勢。今後ますますこのような状態になるのではないでしょうか。また、こんな食べ物も中国産だったんだと驚く今日この頃です。
画像 318
このページのトップへ

最終電車の後の川崎駅

深夜1時、桜木町行きの最終電車が川崎駅を出発した。
品川駅では満員だった車内も半分くらいの客は降りたようだ。
画像 312


川崎駅では疲れた人々が改札に向かっている。
みんなそれぞれ、自分の家に向かっている。
コンコースも最後の客がいなくなったら消灯して、明日までの短い静寂が訪れるだろう。
画像 313


私は夜風に吹かれ、一人無くしたものを捜しにまたあの店に向かった。
http://www.tenryu.gr.jp/annai.html

そして餃子を注文した。
僕はこの騒動に負けない。

このページのトップへ

東急多摩川線の新車両

東急多摩川線は東急線の中でもローカル線の部類に入る。
でも、ついに新車両が導入された。
さしずめ“緑色のにくい奴”といったところか。
画像 311

将来は京急蒲田まで延伸する計画、通称“蒲蒲線”構想がある。
そうなったら、池袋・新宿方面から地下鉄・東急東横線を経由して羽田空港へ乗り入れることも可能だという。何十年先かは知りませんが。

矢口渡の駅に変な広告があった。
会社から顔を出しているおじさんは誰でしょうか?
画像 310
このページのトップへ

雪が降る街

久しぶりに関東平野部に雪が降った。
土曜日の夜に降り始めた雨はいつのまにか雪に変わった。
都心はいつも雪に弱く、案の定、空の便や新幹線、高速道路は軒並みトラブルがでている。

でも、雪が積もると何だか楽しいんだな。

雪の中のナイトイン宝塚
画像 307


氷結した道路
画像 308

このページのトップへ

パチンコ春のワルツ

昨年の冬のソナタに続き、同じ韓国ドラマの春のワルツがこの春にデニューする。
面白いのが別のメーカーからということで、冬のソナタの大ヒットに便乗しているのだろう。
しかしながら、この春のワルツというドラマは冬のソナタに決して負けないくらい面白いドラマでした。この2つの作品に共通することは、人間関係が明確で出演者が何に対して葛藤しているのか背景が明確なので非常にわかりやすい。
そのコンセプトは「愛してはいけない人を愛してしまう」ということです。
それに主演の女性がグー
ウニョンさんは最高でした。
でも、フィリップさんみたいな人は現実にいないですよね。。。

http://sankyo-haru.com/
このページのトップへ

ヒーローズベースでのメダルイベント

いまヒーローズベースではメダル貸出機でメダルを購入すると「ニンテンドーDS Lite」やナンジャタウンペアチケットやJCBギフト券が当たるイベントを実施している。
早速メダルを購入してチャレンジしてみたが、メダルカップの下にスクラッチカードが付いている為、メダルを最後まで使わないと結果がわからない。
タイトーのダイノマックスで遊んでいたが、思いのほか頑張れたため結果がでるのに1時間以上かかった。結局メダルを預けることはできなかった。
画像 302


スクラッチを削ると・・・・ハズレでした。
画像 303


メダルが無くなり景品ゾーンに行ってみると、ナムコのお店限定のリラックマグッズがありました。ほっこりフェイスぬいぐるみXLが欲しかったけど獲れませんでした。
http://www.namco.co.jp/ar/event/relaxuma_hokkori/
画像 304
このページのトップへ

川崎仲見世通りのラーメン店「麺道」

仲見世通りを川崎駅方面から歩いて砂子通りを越えて50Mほどの場所にラーメン店「麺道」があります。この店は午前11時~翌朝5時までオープンしており、たまにお腹が空いたときに利用させてもらっていました。
でも今日行ったら閉まっていました。閉店したのだろうか。店を開けることを面倒になったのだろうか?「麺道」だけに。
http://www.dos-inc.co.jp/mendou/index.html
このページのトップへ

餃子騒動

中国で製造された殺虫剤入りの餃子が世の中を騒がしている。
その影響は神戸・横浜・長崎の中華街にも影響を与えている。
また、餃子で有名な池袋のナンジャタウンも影響が予想される。
工場で混入したのか、流通過程なのかは今後の捜査で明らかになると思われるが、私が今することは餃子の印象が悪くなることを防ぐことだ。
早速、川崎駅前の「餃子の王将」で餃子を食べてきました。
餃子は安全で美味しい食べ物だと改めて思いました。
画像 305


でも・・・・冷凍食品の餃子は当分控えよう。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

