砂子帖

日々の出会いを紹介


このページのトップへ

浅草花やしき

花やしきの前の花やしき通りは、つい最近江戸の街並みを再現した通りに生まれ変わりました。
1時間毎に江戸時代を再現したショーも実施しているみたいです。
でも平日だからなのかほとんど通りに人がいませんでした。
浅草寺は相変わらずの人ごみだったので、何とかして人を引っ張る仕掛けができないものですかね?
画像 767

それにしても浅草寺はいつ来ても人で溢れ返っていますね。
画像 768
このページのトップへ

浅草ビューホテル

初めて浅草ビューホテルに行ってきました。
浅草に行く度に高いビルだなぁ~という印象をもっていましたが、ついに念願が叶いました。
中に入ってみると、ちょっと古い印象を受けました。
「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」を従業員全員に読ませてください。
画像 765

このページのトップへ

現在の矢口

矢口を久しぶりに訪れてみると、大きな変化に出会うことができました。
下町ながらも時は流れていることを実感した次第です。
東急矢口渡駅の多摩川方面行き乗り場には某ゲーム会社の広告看板がありましたが、新しい看板を製作中なのでしょうか?ポケモンイベントのPOPが貼っていました。
画像 761

駅前で異彩を放っていた本場の中華料理を食べさせてくれるエスバが見るも無残に閉店していました。そういえばこの店はスカイラーク系だったので、不採算店の閉鎖を進めているというニュースがありましたね。結構客が入っていたと思いましたが、実際は赤字だったんですね。
画像 764

閉店する店があればオープンする店もあります。駅から西友方面に商店街を歩いていくとこの近辺では珍しい色彩を使ったインド料理店「シダット」がオープンしていました。次来る機会があれば入ってみたいと思います。
画像 763

最後に第二京浜沿いの旧住友銀行跡は完全に無くなっていました。マンションが建つそうですが、幹線道路沿いなので騒音と大気汚染が心配です。
画像 762

このページのトップへ

YOSAKOIソーランの2008年度版オフィシャルビデオ購入!

ついに今年6月の開催されたYOSAKOIソーランのオフィシャルビデオを予約しました。
早ければ今週中には手に入ることになります。既に数件の貸出予約が入っていますが、見たい方はご連絡ください。
ちなみに優勝チームの平岸天神のモットーは4S「speed スピード」「sharp 切れの良さ」「strong 力強さ」「smile 笑顔」だそうです。
このページのトップへ

この夏、全国でポケモン旋風!

夏休みは様々な企業がポケモンを“ネタ”に売上増を図っている。
首都圏でもセブンイレブンの「ポケモンフェア」やJR東日本の「ポケポンラリー」、ナムコの「ナムコでポケモンゲットだぜ! 2008夏ナムコかんしゃ祭」を見かけることができる。
この夏のポケモンイベントは下記のとおり。
■ANAピカのりサマー2008
■ANAポケモンジェット運航
■名鉄沿線2008夏休みポケモンビンゴスタンプラリー
■JR北海道 2008ポケモン☆スタンプラリー
■JR東日本ポケモン・スタンプラリー2008
■JR東日本ポケモン新幹線を毎日運転
■TSUTAYAキッズキャンペーン
■中日本エクシスポケモンSA・PA大冒険
■セブン-イレブンポケモンスタンプラリー2008
■ナムコゲームセンターナムコでポケモンゲットだぜ!2008夏ナムコかんしゃ祭
■コート・ダジュールでオリジナルポケモン塗り絵&シールプレゼント
■日比谷花壇かんしゃ花束を販売
■ドミノ・ピザわくわくポケモンパックとランチセットを販売

完全にポケモンは定番キャラクターとして定着した印象ですが、よくあるイベントがスタンプラリーで、ポケモンの数ある種類のスタンプを集めるパターンが多い。特にJR東日本や中日本高速は駅やSAごとに違うポケモンスタンプを設置している。子どもにせがまれて2時間くらいかけてスタンプを押しにいく光景があちこちで見れます。人間の収集欲をうまく利用したイベントです。
画像 760
【JR東日本ポケモン・スタンプラリーの品川駅】

画像 741
【ヒーローズベースのポケモンイベント】


このページのトップへ

ブログの評価をいただきました

影響度は“1”だそうです。皆様の応援が必要です!!
tushinbo_img.png
このページのトップへ

都立林試の森公園

目黒区と品川区にまたがる都会のオアシス。それが林試の森公園。広さは13万平米もあり小動物や鳥達にとっても憩いの場となっている。
画像 756

ここは明治33年(1900年)6月に当時の農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃」としてスタートしたのが始まりで、その後「林業試験場」に名称を変更、林野庁の付属となり昭和53年まで営々として使用されてきました。そして、筑波研究学園都市の建設に伴い、移転した跡地を整備し、「目黒公園」の暫定開放期間を経て、平成元年6月1日に「都立林試の森公園」として生まれ変わり開園しました。東西に700m、南北に250mと細長く、外周の園路をぐるっと一周すると45分程で廻れます。
画像 757

私の目の前に広がる緑と一筋の光!
画像 759
このページのトップへ

目黒不動瀧泉寺

不動明王を本尊とする天台宗瀧泉寺。一般には目黒不動と呼ばれています。東急目黒線の駅「不動前」があり、結構有名なお寺です。
慈覚大師円仁が不動明王を安置したのが始まりといわれている大変歴史のあるお寺です。
朱塗りの仁王門では左右の仁王像が出迎えてくれます。
画像 754

本堂に向かう階段の左側には独鈷の滝があり、開山以来その水は枯れたことがないという。水掛不動の顔が怖いです。
画像 749

急な階段を登ると大本堂があります。
画像 750

境内にはサツマイモで有名な青木昆陽の墓もありました。また、大本堂の建物の裏には立派な大日如来像がありました。密教では不動明王は大日如来の化身といわれており、関係が深いそうです。化身とはいわれていますが、明王様と違い本当に穏やかな顔です。
画像 751

『密教では、大日如来は宇宙の真理を表すとされ、また宇宙そのものとされます。大日如来は宇宙そのものを神格化したものであり、一切のものは大日如来から出生するとされる。つまり、一切のものは大日如来に胎蔵されるのであり(胎蔵界)、また一切のものは大日如来のなにものにもおかされない堅固な智の顕現でもある(金剛界)とも考えられる。
 さて大日如来は宇宙を神格化したものと述べましたが、そうすると私たちを含め全てのものは大日如来によって生じ、大日如来に含まれるということになります。ですから全てのものが大日如来であり、私たち凡人でも即身成仏ができるのです。』
~私のような罪人でも成仏できるそうです。ありがたいです。

目黒不動は 「江戸五色不動」、「江戸三十三箇所第33番」、「関東三十六不動第18番」、「山手七福神寿老人」と数々の札所になっており、時間を見つけて巡礼したいと思います。

このページのトップへ

目黒大鳥神社

目黒駅から目黒通りを碑文谷方面に歩くと、やがて山手通りとの交差点の左側に大鳥神社があります。大鳥神社といえば、以前このブログでも紹介したとおり、大阪府堺市鳳にある大鳥神社が本社とされています。
http://warpman.blog20.fc2.com/blog-entry-171.html

当然大阪の大鳥大社と同じく主祭神は日本武尊です。
この地に大鳥神社があるということは、日本武尊の東征の際にこの地を踏んだのでしょうか。古代ロマンが心を震わせます。

鳥居は山手通り側に立っています。神社のすぐ奥にはビルが建っています。ここが都会のど真ん中です。
画像 745

本殿は立派な建物です。大鳥大社の本殿は大鳥造というらしいのですが、これも大鳥造なのでしょうか?
画像 746

境内は小さいながらも緑が多く、暑いながらも涼やかな風が吹いています。
画像 747




このページのトップへ

灼熱の目黒

土曜日というのに面白くない用件があり目黒にやってきました。
今日も最高気温が35度近くあり、ヒートアイランド現象の影響もあり東京はまさに灼熱地獄といったところです。
目黒という街は渋谷や新宿に行くときに、よく通過しますがあまり駅から出た記憶がありません。そういえば大田区に勤務していた頃も、東急目黒線から銀座方面に向かうときには通過していたことを思い出しました。
特に駅前には変わった風景はありませんでした。
画像 743

目黒新橋から目黒川の渋谷方面を望む。
画像 744

このページのトップへ

溝の口の長崎屋がドンキホーテに!

溝の口において、主婦の皆様に長年愛され続けた長崎屋がドンキホーテに変わっていました。
今後も立地の良い長崎屋はドンキに変わっていくのでしょう。
でも、20年くらい前は長崎屋とイオン(当時はジャスコ)って、そんなに規模やイメージも同じようなものだったと記憶していますが、その後の展開はご存知のとおり。
どこに差があったのでしょうか?
画像 733
このページのトップへ

フェルメール展開催

上野の東京都美術館で8月2日より約4ヶ月の間、17世紀オランダで活躍した偉大なる画家フェルメールの展覧会が行われる。
私が所蔵する「真珠の耳飾の少女」をはじめ、フェルメールの作品は30数点から残されていない。今回はどの作品が展示されるかは不明ですが、開催期間も長いので、3回くらい足を運んでみようと思います。
http://www.tbs.co.jp/vermeer/jpn/index-j.html

画像 742
【私の所蔵する「真珠の耳飾の少女」】
このページのトップへ

ラゾーナに大物続々登場

上田正樹、TOSHI、玉木宏、水谷豊、DAIGO・・・・
大物が続々登場しているラゾーナ屋外のルーファ広場

ついにお笑い界の大物も出場です。

DVDアンガールズ単独ライブ「アンデルセン」発売記念スペシャルイベント&ポラ撮影会決定!
日程:7月27日(日) 時間:15:00~

独自のセンスで世界観を構築、一時のブームを乗り越え、今なお各方面から絶賛されるアンガールズ。オール新ネタ、2年ぶりのアンガールズ最新単独ライブ『アンデルセン』を完全収録で早くもDVD化!
全て新ネタ、期待通りのネタと、いい意味で期待を裏切る斬新なネタも織り交ぜて、進化したアンガールズが見られる保存盤!さらに、常にこだわって作る幕間の映像では、CMや映画、PVなど多彩な活動で注目を集める大宮エリー氏とのコラボレーションが実現!
どうぞアンガールズのライブをお楽しみください。

【イベント内容】
スペシャルイベント&ポラ撮影会

【イベント参加方法】
7月9日(水)発売DVDアンガールズ単独ライブ「アンデルセン」をお買い上げいただいた方(予約者優先)に、先着で「ポラ撮影会参加券」を差し上げます。

【対象商品】
アンガールズ単独ライブ「アンデルセン」VIBZ-5078


アントキの猪木~DVD「アントキの猪木のダーッしますか!?」発売記念スペシャルイベント(お土産つき)決定!

日程:8月5日(火)
時間:19:00~

「爆笑レッドカーペット」等で人気急上昇中!
アントニオ猪木のモノマネでおなじみ、「アントキの猪木」の初単独ネタDVD作品のリリースを記念してライブを開催いたします!
どうぞ皆様ご家族お誘いあわせの上、ご来場くださいませ!

【イベント内容】
・スペシャルイベント(お土産つき)

【イベント参加方法】
7月9日(水)発売DVD「アントキの猪木のダーッしますか!?」をお買い上げいただいた方(予約者優先)に、先着で「お土産交換券」を差し上げます。

【対象商品】
「アントキの猪木のダーッしますか!?」VIBZ-5079


ちなみに8月3日に中村あゆみも来ます!!


このページのトップへ

朝からパチンコの列

川崎銀柳街のパチンコ店PIAでは、開店の9時には100人以上の行列ができていました。
パチンコ・パチスロの不況と叫ばれていますが、ファンはまだまだいるんですね。
せっかくの日曜日なので、もっと為になることをしたらいいのに。
画像 730
このページのトップへ

地下にあるから「知家

東急高津駅前には変わった居酒屋がある。
ビルの地下にあるから、名前も「知家」といいます。
結構安くて美味しいお店です。高津に行った際は是非お立ち寄りを。
亀屋万年堂の横の階段下です。
画像 735
このページのトップへ

ダイスに行列!!

川崎駅前の人気スポット“ダイス”には早朝から親子連れの行列が出来ていました。
フリーターの行列なら、地下1階のパチンコ店“PIA”だが、親子連れなので“TOHOシネマ”でしょう。
お目当ては「崖の上のポニョ」か、「劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」か、「チェブラーシカ」でしょうか?
画像 723
このページのトップへ

川崎グランドホテル

『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』の著者である林田正光氏も絶賛したといわれる川崎グランドホテルは、川崎市役所のすぐ横にそびえています。
川崎という立地を活かして、企業の研修等もさかんに行われており、某一流企業も役員さんの合宿に利用しているそうです。川崎に泊まるならここ!という声もよく聞かれ、日航ホテル川崎と双璧と言われています。また、川崎の名所“堀之内”も至近距離にあり、まさに紳士達のパラダイスといえるでしょう!画像 726

もし、皆様が川崎グランドホテルというホテルをご存じないのでしたら、川崎にお越しの際は、ぜひ一度お立ち寄りください。スタッフと接した瞬間に、「魔法」とも形容される、さまざまな評価の理由を実感していただけると思います。
画像 721

ホテルの裏には稲毛神社もあり、様々な願い事も叶うかもしれません。研修の成果が出ない場合、あとは神に頼むしかないですね。
画像 725
このページのトップへ

明日はエコ検定!

受験者数は、申し込みベースで第1回が1万6849人、第2回が1万2307人、第3回が1万7298人で、今回が過去最高となるとのことです。
かなりの狭き門で、合格するのは至難の業といえそうです。
ちなみに受験場所が市役所がある我が川崎区ではなく、遠くはるばる中原区まで行く羽目になりました。

このページのトップへ

銀座ケントスからサービスチケットが届きました

先日行った銀座ケントスから、次回ウイスキーかワインに使える
サービスチケットが届きました。
期限が8月31日なのでまだ余裕があります。
画像 717

昔、広域ナショナルオペレーターに勤めていた頃、本部からの指導で会員になったお客様に対して、1週間以内、1ヶ月以内、3ヶ月以内、半年以内、1年以内にDMを出すようにとの指導があったのを思い出しました。「惚れるしくみがお店を変える!」の著者の小阪祐司さんを迎えて実施していたとのことですが、当時は店舗の最前線で目の前の仕事に忙殺されて、本部の意志を汲み取ることができずサボっていました。

現在も本部と現場の意志の疎通というのは、広域オペレーターにとっては最も気をつけなければならないところです。少しでも、現場の経験を活かしてお手伝いをしていきたいと思います。

このページのトップへ

ネットカフェより

実はネットカフェにいます。
ネットカフェ難民の実態を調査・・・ではなく家の鍵を会社に忘れました。

まぁ、VIPシートなので彼らとは格差がありますが!
このページのトップへ

振り込め詐欺 急増中!

全国で再び振り込め詐欺が急増中だそうです。
相変わらず狙われるのはお年寄り。
最近は社会保険事務所や警察を名乗る等、俺俺と呼ばれていた時とは手口に変化があるらしいです。
他人事ではないです。私も知り合いの名前を名乗られると振り込んでしまうかも・・・。
このページのトップへ

結婚式の便りが・・・

最近は結構な頻度で結婚式に呼んでいただけるのだが、今回は従兄弟から結婚式の便りが届きました。10月に滋賀県長浜市で行われるとのこと。
だんだんと置いていかれる気分です。
第4コーナーが近づいているのに、集団の後方を走っている競走馬のようです。
人生の競馬場は府中のように長い直線だろうか?
函館のように短い直線なのだろうか?
でもいくら直線が長くても余力がなくては追い越すことはできない。
ましてや先頭に立つには・・・。
直線の先にはゴール板があるのだろうか?

とか思う今日この頃です。
このページのトップへ

7月15日一斉休漁

燃料高騰により、15日に全国っで一斉休漁となる。
漁に出れば出るほど、赤字になるらしい。
14日はその動きを睨んでか、市場では1割から2割の高値で推移しているらしい。
居酒屋でも一部のメニューに支障をきたすとのこだが、寿司が何よりも大好きな私にとっては死活問題です。よく通う産地直送の高級すし店「くら寿司」や同じく高級すし店「あきんどスシロー」は大丈夫でしょうか?まさか中国産ではないと思うので心配です。
このページのトップへ

竹島の新学習指導要領解説書記載に想うこと

新しい学習指導要領解説書に竹島問題記載が明記される。
内容は、「我が国を韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」とのこと。
ポイントは竹島の明記と“固有の”という表現を避けたとのことで、韓国に配慮した形になっている。

国家にとって領土を守ることは当然のことで、最も重要な責務の一つである。
しかしながら、同じ東アジアで歴史的にもつながりが深い両国なので、お互いに未来志向で乗り越えられればいいのにと思います。
このページのトップへ

ヨサコイチャピ

南極。
ここでも地球温暖化で氷が次々と溶け出し、ペンギンたちが追い詰められ始めている。あるとき、また一つ氷壁が割れ、1匹の赤ちゃんペンギンが流氷とともに流されてしまう。
溺れかけた赤ちゃんペンギンはなんとか流木につかまり、あてのない旅へ。
そして・・・
赤ちゃんペンギンは奇跡的に漁船に助けられ、北海道の小さな港にたどり着く。
町の人たちが懸命に介抱し、赤ちゃんペンギンはなんとか一命をとりとめた。
やがて元気を回復した赤ちゃんペンギンは「チャピ」と名付けられた。
「チャピ」はペンギンの言葉で「家族」を意味するのだという。
「家族」を失ったチャピの悲しみをなんとか癒そうと、町の人たちはチャピに「ヨサコイソーラン」を教える。
町の人たちが踊る「ヨサコイソーラン」を見て、チャピの目は輝きを取り戻す。
そして「チャピ!」「チャピ!」と叫びながら、いつのまにか町の人たちと一緒に踊りだした。
チャピと町の人たちは「ヨサコイソーラン」を通じて、本当の「家族」になったのだ。
character-img-2008-02[1]


http://www.yosanet.com/yosakoi/festival/yosakoichapi.php

会場でも子ども達の人気の的でした。みんなで育てたいキャラですね!!
画像 637


このページのトップへ

夏の日の川崎

今日は全国各地で35度を超す猛暑日となり、今年一番の暑さを記録している。川崎も32度を超えて本当に暑い1日となった。
暑い川崎の風景はいかがですか?

第一京浜と新川通りの交差点。ここから新川通りを南に行くと、鋼管病院やコリアタウンで有名なセメント通りがあります。
画像 718


川崎飲み屋街の目抜き通り「仲見世」の最終地点。ここは平和通りの最終地点でもあります。
画像 719


女子学徒の憧れの的である宝塚・・・とは違う「ナイトイン宝塚」
画像 720
このページのトップへ

大分県教育委員会汚職事件に想うこと

 大分県の教員採用試験をめぐる汚職事件で、大分地検は5日、収賄罪で県教育委員会義務教育課参事の江藤勝由容疑者(52)=同県別府市南立石=を、贈賄罪で小学校校長浅利幾美容疑者(52)=同県佐伯市常盤西町、同課参事矢野哲郎容疑者(52)=大分市大手町=をそれぞれ起訴した。【産経新聞より】

贈賄側の元校長の顔を見ると、人のよさそうな顔つきなんですね。出来の悪い子供をもつといつまでたっても苦労しますね。既に先生として教鞭をとっているので合格取り消しになったかなり可愛そうですね。問題は先生の脂質があるかないかなので、生徒達に投票させてその結果で決めるなんて面白いと思いませんか?

サンデモーニングで面白いことを言っていました。教師というものは、子供たちが相手なのでずっと上から目線での物事の考え方や話し方をするので、一般の常識というものにだんだん乖離してしまう。また、チームプレイも少ない現場なら尚更その傾向が高くなるとのことらしい。私の小学校時の先生はいい人ばかりだったが、高校時代の先生はかなり当てはまるかもと思う。

教育は国の根幹であり子ども達が主役にならないといけない。少子化の影響で若い優秀な人が入ってこれないのなら、免許更新制にして能力・やる気がない先生は厳しく追放できるような制度にしないといけないと思いました。
このページのトップへ

インディ・ジョーンズを観てきました

ホームシアターであるTOHO川崎で、19年ぶりとなるシリーズ第4弾!「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL )」を観てきました。実は今まで当然名前は知っていたがシリーズのどの作品も観たことがなかったのですが、ちょっと冒険を味わってみたい気分だったので、「ザ・マジックアワー」を止めてこちらを観ました。
設定は前作から18年後ということで、ちょど冷戦の真っ只中の1950年代で、KGBの追っ手や南米の原住民、軍隊アリや果ては宇宙人等、これぞ冒険映画です!!
一度限りのこの人生。自分も冒険しなければ!
次は「崖の上のポニョ」が人気ですが、「敵こそ、我が友 ~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生~」を観たいと思います。
でもナムコのゲームセンターでポケモンイベントが始まるので、「劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」もお薦めです。14日から始まるイベントも期待大!!
このページのトップへ

川崎駅の大改装

JRの川崎駅で3つの整備事業が始まりました。
①川崎駅東口のエレベータ設置
②東口駅前広場の整備
③駅北側の自由通路設置

①は現在工事中で東口の階段が一部せまくなっています。東口階段といえば、以前エスカレーターで女性の指が巻き込まれた悲惨な事件がありました。本来この規模の駅ではエレベーター設置は当然なので、早期の完成が望まれます。

②これは大規模な周辺整備が必要で、川崎駅の導線が一気に変わる威力があります。現在、東口から仲見世方面に行く場合、バスロータリーが駅前一面に広がっている為、地下街のアゼリアを通るか、ダイス方面もしくはルフロン方面から廻るしかありませんでしたが、ロータリーを再整備することにより、地上から仲見世、モアーズ方面に行くことができます。まだまだ時間はかかりますが、私の家も一気に近くなるので期待大です。

③の自由通路設置。現在は中央のJR川崎駅からラゾーナ方面に伸びる中央通路。ルフロンからミューざに伸びる南通路。そして今回設置予定なのが、蒲田寄りに設置する北通路。北通路の設置目的は大混雑している中央通路の補完的役割の為だが、南通路の閑散としている状態を見ると、北側に設置すても利用者は少ないだろうし、中央通路の混雑も解消しないだろう。北通路を意味あるものにするには、下記の2点を取り入れる必要があると思う。
1番目に京急川崎駅からの導線を確保すること、2番目にラゾーナに直接入れるようにすること、これが実現できれば利用者はある程度確保でき、中央通路の混雑も多少は解消されるでしょう。
このページのトップへ

長い会議

8時間も会議が続くと疲れますね。
特に昼食後の30分が辛かった。
何とか根気で乗り切りましたが、ヘトヘトです。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

