砂子帖

日々の出会いを紹介


このページのトップへ

中華街の関帝廟

こんばんは!warpmanです。

横浜中華街にある関帝廟に行ってきました。
夜もかなり更けていたため、残念ながら門は閉まっていましたが、壮大さは十分伝わりました。後で知ったのですが、午後7時に閉門するそうです。
中には三国志で有名な関羽を中心に息子の関平と部下の周蒼を祀っています。次は日が明るいうちに参ろうと思う。

画像 050
このページのトップへ

メトロに乗って

何年か前に上映していた「メトロに乗って」のDVDを見ました。
地下鉄を降りるとそこは昭和39年の東京だった。
人にはなぜあの時あの言葉が言えなかったんだろう。なぜ行動できなかったんだろう。
いろいろな後悔を背負って生きていると思います。
私も様々な後悔を背負っています。ふと思い出すたびに強く自分を責めたりもします。
そういう映画でした。
ここの公式サイトにある「過去生きBBS」では、後悔を背負っており、心の中で解決できていない私と同じ気持ちの人たちの叫びを見ることができます。
思わず目頭が熱くなってしまいました。

http://www.metro-movie.jp/
このページのトップへ

渋谷の新しい風景

個性的な街にはその街を代表する風景があります。
例えば新宿なら都庁ビル、みなとみらいならランドマークタワー、川崎ならラチッタデッラが該当するとのではないでしょうか。
では、渋谷を代表する風景とは何でしょうか。皆さんは何を思い浮かびますか。ハチ公像?センター街?個人的には東急東横線の渋谷駅のホームが好みです。
その渋谷に新しいランドマークが誕生しました。世界的アパレルメーカーのH&Mです。
でも時間が遅くなってしまい既に閉まっていました。

渋谷
このページのトップへ

東大島神社

こんばんは!warpmanです。

今日は東大島の知り合いに会ってきました。
東大島付近は戦争で焼け野原になり、付近の5社を合併して祀った東大島神社があります。
小さいが立派な社殿のある神社でした。

画像 071

画像 074
このページのトップへ

亀戸天神社

こんばんは!warpmanです。

今日は亀戸駅から徒歩10分程度の場所にある亀戸天神社を参拝してきました。
この神社は江戸時代の1661年に大宰府天満宮から勧請されたものです。
境内は天満宮らしく藤の花や太鼓橋があり、昔お参りした大宰府を思い出しました。
なお、亀戸の地名らしく?池には亀が日向ぼっこで溢れていました。

画像 060

画像 065

画像 069

画像 063
このページのトップへ

幕張は遠い

こんばんは!warpmanです。

幕張メッセに行ってきました。
それにしても遠いなぁ。
帰りに駅前にあるゲームセンターの「ガロパ」と、コーチアウトレットに寄ってきました。

画像 052

画像 050
このページのトップへ

新三郷にららぽーと誕生

こんがんは!warpmanです。

埼玉県三郷市にららぽーと新三郷が誕生しました。
武蔵野線の新三郷駅前に突然現れる大規模なショッピングセンターです。周辺にはIKEAやコストコもあり一大商業ゾーンとなっている。
ららぽーとの注目店舗はなんと言っても「H&M」と「トーマスタウン」でしょう。
特に「トーマスタウン」は日本でこのような売上は低いが集客装置となる施設の存在が認められるのか試金石になりそうです。
なお、最もお客さんが多かったのは「ラウンドワン」でした。

画像 054

画像 054

画像 055

このページのトップへ

品川シーサイドからの景色

こんばんは!warpmanです。
品川シーサイドのとあるビルから見えた景色です。
運河の先にはJR貨物の東京貨物駅。その向こうにはお台場が見えます。
晴れた日の海を見ていると気持ちがよくなります。

画像 050

このページのトップへ

鳩山内閣発足

こんばんは!warpmanです。

テレビで鳩山内閣の閣僚記者会見をやっています。
菅さんや原口さんのような花形ポストに対しては記者からの質問も多いが、あまり注目されていない閣僚に対しては挙手も少なく、質問内容も粗いものが多い。

菅さんの国家戦略局に対する質問が多い。やはり、役割があいまいで何をするところなのかがいまいち見えてこないということが理由なのだろう。

民主党には期待するが、輿石東氏の教員免許更新性見直しに対する見解には呆れるばかりだ。
このページのトップへ

そういえば城島さんは最近見ないなぁ

こんにちは!warpmanです!!

総選挙前はJR川崎駅前で民主党の城島さんが辻たちしている姿をよく見ました。
同じく自民党の田中さんの姿もよく見ました。

選挙後、田中さんは川崎駅で見かけたが城島さんの姿は一切見ない。
小選挙区で勝った城島さんは忙しいのだろうか。
要職に就くのなら許しもできるが、少々驕りがみうけられる。

今回は比例復活だった田中さんだが、次回は逆転するんじゃないか。
このページのトップへ

鳴らない電話

最近変なコメントが全く来ない。
規制しているのだろうか?

一般のコメントも相変わらず来ないが・・・。
このページのトップへ

東品川のゲームセンター

品川シーサイドのジャスコ内にあるゲームセンターに行ってきた。
子供服やベビー用品等の売場が周りにあり、よい感じで相乗効果が現れているようだ。
イオングループの会社が運営しているのだろうか?

画像 224
このページのトップへ

中古の自転車

もうすぐ中古の自転車がやってくる。
コストコ川崎店と川崎港に船を見に行こうと思っています。
たまに通勤にも使おうと思います。
このページのトップへ

桂花ラーメン

渋谷センター街の桂花ラーメンに行ってきました。
勿論、太肉麺(ターローメン)を食べてきました。
美味しかったです。
画像 049
このページのトップへ

白骨の御文章

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。さればいまだ万歳の人身を受けたりといふことをきかず、一生過ぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、ひとつの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそほひを失ひぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、さらにその甲斐あるべからず。さてしもあるべきことならねばとて、野外におくりて夜半の煙となしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あはれといふもなかなかおろかなり。されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、念仏申すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。

○意訳(参考:『蓮如「御文」読本』大谷暢順著)
 人の世の定めなき有様をよくよく考えてみれば、本当にはかないものは、生れ、育ち、死んでゆく幻のような生涯である。まだ人が一万年の寿命を受けたということを聞かない。一生はすぐに過ぎてしまう。
 今では、誰も百年間体を保つことはできない。死を迎えるのは、私が先だろうか、人が先だろうか?今日かも知れぬ、明日かも知れぬ。先に死ぬ人も、生き残る人も、生死の別れは絶え間がなく、草の根もとの雫と、葉の先の露のように、寿命の長短があっても、人はいずれもはかなく死んでゆく………と古書に見えます。
 だから私たちは、朝には若々しい顔つきをしていても、夕方には白骨となってしまう身なのです。現に無常の風が吹いてきて、二つの目がたちまち閉じ、最後の一息が永久に切れてしまえば、せっかくの血色のよい顔も色を失って、桃や李の花のような美しさをなくしてしまうでしょう。
 その時になって、親族の者が集まって嘆き悲しんだとしても、もはやなんの甲斐もないでしょう。
 そのままにしてもおけないので、野外に見送り、夜半に荼毘に付せば、煙となってしまって、ただ白骨のみが残るのです。悲しみはとても言い尽くせない。
 だからこそ、人の世は老少不定のはかない世界であるからこそ、いずれの人も、早く後生の一大事を心にかけて、深く阿弥陀仏をおたよりして、念仏申すべきであります。
このページのトップへ

祈る心

全ての動物の中で、人間だけが立って歩くと言われます。はって歩く動物は、決して上を見ることができません。それは、畳の上に四つんばいになってみると、すぐに分かることです。人間は、顔を少し上に向けるだけで、天を見ることができます。ですから、猫も犬も、あお向けにならないかぎり、美しい青空さえ見ることができないしょう。
そのように人間だけが、神を仰ぎ、信じて「祈る」ことができるのではないでしょうか。よく「動物には鳴き声はあっても、言葉がない、人間だけが言語をもつ」といわれます。これには、反論する人がいて「いや、動物にも言葉はある」と言い張ります。しかし、動物が「祈る」とは、誰も言えないでしょう。ただ人間のみが祈るのです。

なるほどねぇ。
このページのトップへ

夢の跡

先の総選挙まで川崎駅は候補者の演説が響き渡っていました。
しかし選挙が終わると静かなものです。
朝も誰もいなくなってしまいました。

まぁこの神奈川10区からは比例復活組がいるので2人を国政に送り出すことができました。
ますますの利益誘導を期待しています。
このページのトップへ

竈山神社

和歌山市内にある3つの神社に参拝することを3社参りといいます。
その神社は伊太祁曽神社、日前宮、そして今回紹介する竈山神社です。
神武天皇のお兄さんを祀っているということで、明治以降急速に格が上がった神社です。
なかなか雰囲気のある神社でした。

画像 070

画像 069

画像 071
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

