砂子帖

日々の出会いを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

めばちこ・・・

“めばちこ”ができてしまいました。
関東では“ものもらい”と呼ぶのでしょうか?
眼科で診てもらうと、少し時間がかかるとのこと。
約2週間経っても腫れが治まらないようなら再度受診が必要とのこと。
2種類の抗生物質と目薬を処方されました。

それにしても、視力検査等でお金を取られたことは納得できん!!

 めばちこ(ものもらい)は、まぶたの「ニキビ」と考えて下さい。まぶたからは他の皮膚と同じように分泌物が常に出てきています。ところが何らかの理由で出口が詰まってしまうことがあり、行き場を失った分泌物がまぶたの中に貯まりそこへ細菌が感染して炎症を起こすというものです。
 これに対して、まず抗生物質(細菌を殺す)と抗炎症剤(腫れを抑える)を使います。すると「めばちこ」の周囲にあった浮腫(腫れ)がひいて痛みが取れ多少大きさも小さくなります。ところが一番中心の「芯」に当たるしこり(膿)は、こういった薬ではなかなかひきません。これが小さくなるためには、人間に本来備わっている「膿を吸収していく能力」に頼るしかありませんので時間がかかるわけです。よって痛くはないけどもまぶたを触れば「しこり」が触れる状態がしばらく続きます。患者さん自身は気になってしかたないかも知れませんが、医学的には治療の必要がない状態と言えます。人によって異なりますが、しこりが消失するまで数ヶ月かかることも多いようです。
 もし患者さんがどうしても「しこり」を早く治したいと考えられるのであれば、切開して膿を出すという手術が必要になります。
スポンサーサイト
このページのトップへ

仙台の街

杜の都、仙台
初めて東北地方に行ってきました。
栃木県、福島県も初めて行ってきました。(通過しただけ)
暖かかったせいか、北の街に来たイメージはありませんでした。
ていうか都会ですね。川崎の大都会に住んでいる人が言うので間違いはないでしょう。

駅診断
東京駅 大都会
上野駅 地下ホームの為風景見えない
大宮駅 都会
小山駅 結構街並み都会
宇都宮駅 南側しか見れなかったので判断は困難だが田舎
那須塩原駅 寝ていた
新白河駅 寝ていた
郡山駅 意外と田舎
福島駅 駅前のみ街
白石蔵王駅 田舎
仙台駅 都会

びっくりしたのは、アーケード商店街が豪華で立派だったことです。
クリスロードというそうです。

画像 049
【仙台駅】

画像 050
【駅前にできたパルコ】

画像 051
【商店街 綺麗でした】

画像 052
【その先は歓楽街】

画像 053
【藤崎本館前】

画像 054
【宇都宮駅】



このページのトップへ

川崎の「ステーキのどん」、「しゃぶしゃぶどん亭」が閉店

川崎区の市役所通に面する「ステーキのどん」と「しゃぶしゃぶどん亭」が閉店していました。
川崎駅から市役所のちょうど中間にあり、良い立地だと思われる。
では何故潰れたのか?
ずばり、店の魅力が通りに全く伝わってこなかったからだと思う。
メニューもわからない。店の雰囲気もわからない。当然魅力が伝わらない。
昨年のO157による営業停止の影響もあったかと思うが、
顧客に何を提供しているのかという基本が不足していたのだろう。
このページのトップへ

第153回TOEIC受験

2010年 3月 14日(日)にTOEICを受験!
ついに目覚めました。
まずは、優木まおみが出ているNHK教育テレビの「英語が伝わる!100のツボ」でも見ます。
このページのトップへ

さくらや全店閉店

さくらや清算。それに伴い全店閉店。
現在、さくらやのHPを見ると、下記の文章が掲載されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度、多くのお客様に支えられ永らくご愛顧頂きましたさくらやは、
誠に勝手ながら、平成22年2月28日(日)を持ちまして閉店する運びとなりました。
永らくのご愛顧誠にありがとうございました。
●これまでお貯め頂いたポイント、ならびにさくらやギフト券は、お早めにご利用くださるようお願いいたします。
●HOT安心補償は、お申し込み期間通りに補償をいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さくらやは、2006年にベスト電器の子会社になったが、結局ベスト流の接客重視・白物の強化を導入したが失敗して、高率のポイント強化を導入するビックやヨドバシ、ヤマダのような戦略は取らなかった。結局、「価格よりサービス強化」ということが、価格が高いというイメージが定着してしまったとの分析がある。

川崎駅前のDICEに1・2階に店舗があります。
かなり広いので次のテナントはどうなるのでしょうか?川崎にはビックやヨドバシの店舗が既にあるので、家電量販店はもうないでしょう。かといって、西口のラゾーナに対抗できるテナント構成が可能なのか?

ずばり!IKEAでしょう!!
このページのトップへ

大龍馬展

京都の霊山歴史館という場所で大龍馬展が開催されています。

龍馬といえば、今年のNHK大河で放映されている『龍馬伝』

いつも見ていて苦労する1話目の幼少時代を超えて、やっと楽しんで見られそうです。

しかし、川の堤防工事をしていたが、あからさまにその場だけ大雨が降っているのが気になった。

大龍馬展は5/5まで開催しているので、京都を訪れた際は是非お寄りください。

近くには清水寺だけでなく、坂本龍馬や桂小五郎のお墓もあるそうです。

http://www.ryozen-museum.or.jp/
このページのトップへ

宣言①

前々から考えていました。

いつか東京マラソンを走ってみたいと。

いつかホノルルマラソンを走ってみたいと。

そして、ついに決断しました。

2010年4月18日に三重県志摩市で行われる「志摩ロードパーティハーフマラソン2010」に参加します。

ハーフマラソンですが、参加することを宣言します。

制限時間が150分なので、早朝や休日は多摩川河川敷でランニングを行います。

マラソン後に伊勢神宮参拝してこよう。

仲間募集中!ちなみに森脇健児も参加するぞ!!

http://shima.roadparty.jp/outline/index.html
このページのトップへ

磐船神社

大阪府交野市にある磐船神社。

巨岩を御神体とする珍しい神社です。

この巨岩の正体とは、なんと饒速日命が降臨した際に乗っていた天の磐船と伝えられています。

ここの見所は何といっても岩窟めぐりです。まさしくこれは修行です。
下記にホームページから拝借した案内文を掲載しています。

磐船神社の岩窟は古来より神道家や修験道の行場として知られ、多数の巨石が形作る岩窟は或るところは広い洞窟を成し、或るところは人一人がやっとくぐり抜けられるような狭い穴のようになっており、中には天野川が流れ込み急流となり岩を削り、特別な行法を知らない人でも岩窟巡りをするだけでも行になると言われる所です。まさに神業とも言えるこの岩窟は、現在一般の方でも拝観していただけるようになっていますが、昔のままの姿を保つため、必要最低限の安全措置しか講じておりません。そこで拝観者には次のような事を守っていただきます。

1、行衣(しろたすき)着用の事(社務所で貸します)
2、滑りやすい靴はわらぞうりに履き替えます(同上)
3、年齢制限があります(10歳以上75歳未満の方入窟可)
4、飲酒後の入窟はできません
5、夜間、雨天時、増水時は拝観できません

画像 060
【石の鳥居】

画像 064
【岩窟の中の鳥居】

画像 066
【差し込む光】

画像 071
【岩窟めぐり】



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。