砂子帖

日々の出会いを紹介


このページのトップへ

10/31 睡眠不足による記憶喪失

月末という節目の時に、記憶があやふやな時間があることに気づいた
今日の午前11時から午後4時までに記憶が全く無い
横浜駅付近にて我に返った

最近は眠るのが怖い
起きることなくあの世に行ってしまうのではないかとの恐怖がある
だから、あの世に行っても戻る方法があるのではないかと考えている
そう簡単にあの世に行くわけにはいかない

そういえば、大森に一風堂がオープンしたみたいです
この前、池上通りを運転していたらありました
一風堂も大森に出店するようになったら、ブランド価値を維持するのは大変ですね
このページのトップへ

めちゃイケに新メンバー加入に思うこと

めちゃイケで新メンバーのオーディションが行われ、今回一気に5組が加入した
既存メンバーが色々抱負等の述べているようだが、この番組は岡村でもっていたのは周知の事実
岡村以外はたいして面白くないのも周知の事実
一旦、番組を終了したらいいのにと思いました。

岡村さんの復帰を待っています。
このページのトップへ

10/30 日本シリーズ開幕

日本シリーズが開幕した
今年は中日対ロッテという何とも地味な対戦となった
全国中継がないことで負の話題となっているが、関西や九州では全く話題になっていないだろう
関東でもロッテの話題は一切聞かない
交流戦でもわかるようにパリーグの力が上なのは明白
私の予想は4勝2敗でロッテだと思います
ちなみに私の応援していた近鉄は既に消滅しています
このページのトップへ

10/30 渋谷にて我足跡を思う

山手線の渋谷駅にてふと我に返った

我が足跡は正直に生きていたのかと

山中鹿之助曰く

願わくば我に七難八苦を与えたまえと

金の亡者といわれたこともあった

金が無く最悪の想定をしたこともあった

ジョン・ロックフェラー曰く

お金の奴隷になるのはやめることにした。金を奴隷として使ってみることにしよう

まだ諦めるわけにはいかない

まだ消え去るわけにはいかない


このページのトップへ

10/25 中国語入門の本を買いました

これからは中国の時代
私も11月下旬にビジネスで中国に行けるチャンスがあるかもしれない
しかしながら、中国語の理解はゼロ
英語もほとんどゼロなので仕方ない

今回購入したのは、「ひとりで学べる中国語会話」(高橋書店)
いわゆるよくある入門シリーズである
まずは挨拶くらいは出来ないとみっともないので、何とかしなければ。

英語もできないのに中国語を喋れた人間を私はよく知りません
どちらも喋れる人は私はよく知っている
私は後者でありたい
このページのトップへ

10/24 これからはタイ

日本の内需喚起の為に外国人の購買力パワーの必要性が叫ばれています
その筆頭として何といっても中国人ですが、意外とタイ人が注目らしい
例えば御殿場アウトレットでは、2007年のタイ人来場者が14,000人だったのが、今年は上期で既に12,000人を超えている。また、新横浜のラーメン博物館では年間40,000人近くが訪れる。
タイからは年間20万人が来日するのだが、タイでは日本に対して親近感があるという。また、日本のグルメ・ファッションに対する憧れが強いという。
また、何といっても最近の経済成長で30代・40代の層が日本に旅行できる水準まで向上したことだという。
我々日本人が立ち止まっている間に、アジア各国は間違いなくダイナミックに動いている。日本には大きな貯金があるが、それも随分と無くなってしまっている。それに内向きに閉じこもっている傾向が加わり、この大競争世界に取り残されてしまうかもしれない。
こんな中、羽田空港の国際線ターミナルが開港した。
外国には行けないが、せめて気分を味わうだけでも、これからの自分自身の行動にプラスの影響を与える筈だ。今週中に行ってきます。
このページのトップへ

10/24 菊花賞

今日は京都競馬場で菊花賞があった
ビッグウィークという7番人気の伏兵馬が勝った
断然の1番人気馬は仕掛けが遅く2着だった
力があるところを見せたが、2着では歴史に名前を残せない
20年前の菊花賞馬を答えられるが、同じレースの2着馬は答えられない
レースには勝たなければいけない
勝つには積極的にならなければならないということを今更ながら学びました
このページのトップへ

10/23 視察の一人旅

11月に大山登山を企画している
この日はその企画の為の実地調査を行った
やはり行かないとわからないことは多い
色々わかった
東名は混む
駐車場は少ない

企画が通りますように

画像 059

画像 066
このページのトップへ

10/20 矢口にて激論を交わす

激論、激論

かみ合わない激論、激論

気がついたら4時間が過ぎていた

激論、激論

結局答えが出なかった

無為な時間を過ごした

最近の課題は少し前に紹介したブルボンのお菓子を寝る前に食べてしまうこと
寝る前は駄目だとわかっているのに耐えられない

画像 052
このページのトップへ

10/21 浅草にて

浅草にて初めてもんじゃ焼きを食べました
私はグルメで売っており、自他共に認めるグルメ通である
関西出身ということもあり、お好み焼きとよく似たもんじゃを食べたいなぁと思っていたが
ついに食することができました
こんなにも美味しい写真が出来上がりました

美味しかったと記憶しているのだが、結構飲んでしまいあまり覚えていない
でも仲間たちとの浅草の夜、今日のことは決して忘れないだろう
しかしながら、この人気ブログに顔を晒してしまうと今後の生活の支障をきたすことが確実なので、前面的にプライベート重視の写真となってしまいました

何故君は山に登るんだ?

画像 055

画像 054
このページのトップへ

10/18 最近のニュース

世の中が大きく動いている

谷亮子、柔道を引退
橋本新党VS民主党
阪神が巨人に負けた
阿久根市で住民投票決定
中国で習近平が後継者に内定
検察特捜部の改ざん
アメリカで核実験
COP10開幕
北朝鮮の金正雲
円高ついに80円

私の注目は円高
私はドル建てで投資している。大損だ。
全財産の2割が吹っ飛んだ。

それにしても仙谷氏のバイタリティは凄い。
このページのトップへ

今週末、登山の予定(大山)

神奈川県西部に広がる丹沢山系の大山(おおやま)
標高1251Mと初心者向けの山で、東京からも2時間弱と近いので、人気の山だ。
今週末の土曜日に登山の予定です。
一緒に登ってくれる人。募集中!!

相模平野のどこからも見える大山は古代から霊山として関東一円の農民からは農業の神、漁民からは航行守護の神として崇められ、江戸の庶民には福を授け災害除けにあらたかな神として信仰を集め、落語の大山詣りや浮世絵にいきいきと写されています。大山が別名「雨降山」とも呼ばれるのは山頂に年中水のしたっている霊木があるからです。
このページのトップへ

10/17 マックスバリューでお菓子を買いました

六郷にあるマックスバリュー。
川崎区や幸区、大田区にはほとんどイオンの店舗がないので、ここのマックスバリューは数少ないWAONが使える場所だ。
今日はこの店で生活応援価格ということで、ブルボンのお菓子を売っていた。
何故、ブルオンなのか?かつてこのブログでブルボンのお菓子に鉄槌を下したところ、まともなコメントがあったので二匹目のどじょうを狙ってみた。

対象商品は『ショコラセーヌ』、『セブーレ』、『アンティーナ』、『キャラベール』、『ショコフィーユ』が128円でした。通常価格は不明だが全部購入しました。

DVC00140.jpg

川崎のGOODな景色です。
Sunset.jpg
このページのトップへ

『多摩川を渡る人々』

『多摩川を渡る人々』 WARPMAN作

多摩川を渡る人々
1日に何十万人もの人々が多摩川を渡る
思いは皆それぞれ
固い決意、大きな勇気、弱い気持ち、辛い事情
人それぞれの思いを他所に、多摩川は延々と流れる

大師橋を鼻唄を歌いながら渡るトラック運転手がいる
六郷橋を絶望の気持ちで渡る弱者がいる
多摩川大橋を急いでオフィスに向かうサラリーマンがいる
ガス橋を早足で渡る若い研究者がいる
丸子橋を犬を散歩しながら渡る朝帰りのおじさんがいる
二子橋をロシア語の勉強をしながら渡る最高の女性がいる
新二子橋を急いで戻るタクシー運転手がいる
多摩水道橋を喋りながら渡る学生がいる


私は大師橋はほとんど渡らない
自転車で六郷橋を渡る
雨が降れば多摩川大橋を渡る
ゴルフの練習にガス橋を渡る
ほとんど丸子橋は渡らない
ディナーの帰りに二子橋を渡った
車を持っていた頃は新二子橋をよく渡った
一度しか多摩川水道橋を渡ったことがない
このページのトップへ

10/16 読書の秋、登山の秋

朝晩はかなり過ごしやすくなった今日この頃ですが、昔から読書の秋と言われています。

今年のテーマは『世界の名作を楽しむ』と位置づけました。

ミハイル・アレクサンドロヴィチ・ショーロホフの『人間の運命』

J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』を楽しみます。

登山は来週、遭難しない山に登ってみよう。
このページのトップへ

10/15 タンクフォースをプレイ!

何年ぶりだろう。

歌舞伎町のゲーセンで戦車ゲーム『タンクフォース』を見付けた

当然2人でプレイ!変わらぬ面白さだったが、かなり下手になっていた

1,000円つぎ込んで、10面までしか行けなかった・・・。

そうそう。この店美味しかったです。

色んな肉を生で食べられるんですね。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13098288/
このページのトップへ

10/14 チャンス到来

ついにチャンス到来

新しいスーツ、新しい靴、新しいバッグ、新しいネクタイ、新しいシャツ、そして何より過去を捨てた新しい気持ちで臨みたいと思います。

そういえば、サークルKサンクスが何やらきな臭いですね。富山県でFCチェーン展開しているオーナーがローソンに鞍替えしたり、いつか忘れたけどサークルK個人オーナーに厳しくせまったり・・。
自由競争の時代、日々の生活がかかっているオーナーにとっては少しでも儲かる看板を掲げたいのは自明の理。富山の一件では、ローソンに鞍替えするそうだが、今後も同じようなことが全国で起きるのではないか。FC契約はよくわからないが、やはりそこはサークルKサンクス側も楔を打っているのだろうが、この流れは止まらないだろう。要するにサークスKサンクスの強みって何?という答えが明確でないことである。

でも、実は私はサークルKサンクスの惣菜が最も気に入っている。
このページのトップへ

10/13 ニコタマのレストラン『ブッフェ ザ・ヴィラ』

今日は友人2名とニコタマにある『ブッフェ ザ・ヴィラ』でディナーを楽しみました
玉川高島屋のガーデンアイランドにあるので、二子玉川駅から徒歩5分程度かかるのだが、ちょうどこの距離がいい感じで空腹にしたり、食べ過ぎ後のいい運動になったり・・・。
食べ放題なので、案の定食べ過ぎてしまった。

いい想い出になりました。今後二度と彼らに会うことはないでしょう。しかし、私はまた会える日を楽しみにしています。
http://www.youtube.com/watch?v=EHwRiQk6Mdw(youtybe)

今日はどのニュースもチリの鉱山作業員の救出劇の話題で持ちきりです。
驚いたことに、このニュースを冷めた目で見ている自分がいた。
私が万が一この鉱山に閉じ込められた時、誰も地上で待ってくれていないでしょう。
いっそのこと自分だけでもずっと鉱山に閉じ込められていたいと思うかもしれない。それは何故か。誰も待ってくれているからではない。誰も待っていない私自身を周りの人から嘲笑されるのが不快だからだ。
救出されて抱き合う姿を見るたびに、自分の心が荒んでいくような気がしました。
NHKのニュース9では60分の内、25分間をこのニュースに充てていた。それほど全世界が注目するニュースであるが、心からの感動が起きない私は病に陥ってしまったのだろうか。

画像
このページのトップへ

10/12 ゴルフレッスン

今日はゴルフレッスンを受けたのだが、なかなか芯で捉えることができない。
11月コースデビューに黄色信号といったところか。
今後は今以上に練習する回数を増やさなければいけない。

円高が止まらない。ドル建ての積み立てを行っているので、私がコツコツ貯めた資産はどうなってしまうのだろうか。老後がますます心配だ。

ある大金持ちがホテルへ行き、一番安い部屋を予約した。
すると支配人に、「息子さんはいつも最高級の部屋にお泊まりになりますが」
と言われたが、大金持ちは一言、
「ああ、彼には大金持ちの親父がいるからな。だが、私にはいないんだ」
このページのトップへ

10/11 サイクリング

今日は久しぶりに素晴らしい天気だった
絶好の登山日和で各地の山は大いに賑わったことでしょう
10月中に丹沢の大山か高尾山に登ってみたいと思います

早朝から天気が良かったので、購入して3ヶ月が経過した愛車(自転車)を繰り出して、多摩川を走りました。やはり休日なので同じくサイクリングを楽しむ人、散歩を楽しむ人、スポーツを楽しむ人・・・。
皆が楽しむ姿を見て、自分の置かれた立場を深く考えてしまい、帰りは自転車を漕ぐ気力も無くし自転車を押して帰りました。

今週から、週1回のペースで昼休みに、会社の近くにあるゴルフ打ちっ放し場に行こうと不退転の決意を行いました。今日はどんなところか確認する為に、ゴルフ場を入口付近から様子を見たのだが、結構お客さんがいるらしく安心しました。朝6時から営業しているので、昼休みではなく週2回くらい早朝練習もありだと思いました。また、近くの多摩川河川敷にもゴルフ場があるので、そこも利用したい。

昨日録画したテレビ朝日の「サンデーフロントライン」を見たのだが、1週間のベスト10のニュースをランキング形式で紹介していくという方法に今週から変わったようだ。この番組は田原総一郎の「サンデープロジェクト」の後継番組として今年4月に始まったのだが、前番組のインパクトが強かったので、物足りない内容だった。良し悪しは別として、田原総一郎の質問力、突破力、威圧等がゲストの本音を引き出すのが特色だったが、小宮悦子になってからは、質問内容が物足りず、普通の報道番組に変わってしまったと嘆いていたところ、番組の形式が変わったので、現場も試行錯誤だったのだろうと思いました。ちなみにサブキャスターの小川彩佳アナは前番組から引き継いでおり、プロフィールによると尊敬する人物は小宮悦子とのこと。彼女は将来報道ステーションのキャスターになる可能性がある逸材だと思います。可愛いし。
そんな中、第1位は検察審査会による小沢さんの強制起訴でした。今週は日銀の利下げやノーベル賞の受賞、フジタ社員解放等の大ニュースが多くあったので番組全体も引き締まっていたが、今後はこの形式では間延びした形になりそうなのが少し心配です。
それにしても検察審査会って怖い組織です。秘密のベールに隠され、社会が面白くないと感じる人間を起訴するほどの強大な権限を持つ。但し、一方でこれを契機に検察審査会の見直し議論は始まりかねないのも心配です。私の正義では法的な違反はなくても人々が義憤と感じることに対する罪を問う場は確保しておく必要がると規定します。そのため、怖いと思いながらも何等改正の必要は感じません。

今後も、正義に関する情報発信を続けていきます。

画像 050

画像 051


このページのトップへ

10/10 リニューアル(今後の定番シリーズのお知らせ)

大人気ブログ「砂子帖」
皆様のご支持を大変感謝しています

今後この「砂子帖」を通じて定番シリーズの報告を行います
では、定番シリーズとは何かというと、皆様の投票結果により決定しました

今後の定番シリーズを紹介します

①ハイブリッドボディへの道
⇒船木誠勝氏著『パーフェクト!ハイブリッド肉体改造法Ⅱ』を参考にして4ヶ月後にハイブリッドボディを目指します。食事・有酸素運動・筋トレを中心に実践して最終的には来年6月頃にハナウマベイでダイビングを楽しみます。その際はワイキキで上半身裸でサーフボードを持って散策します。

②TOEIC950点への道
⇒文字通り、TOEICで950点を目指します。120点の人間が僅か1年間で950点を目指すという人間の限界に挑む過酷な企画です。最終的には来年12月頃のTOEICで950点を目指します。

③ゴルフスコア100を切る道
⇒これも文字通りゴルフのスコアで100を1年間で突破を目指します。休日を利用したゴルフレッスン、平日を利用した打ちっぱなし等、本気で取り組みます。

④100の山への道
⇒山男の血が騒ぎだす・・・。ここ数年山に登れない自分自身に対して不信感を抱くようになりました。山は登るために存在する。1ヶ月に1回くらい山に挑戦します。

⑤ダイビングへの道
⇒タヒチ、ゴールドコースト、ハナウマ、石垣・・・この宇宙唯一のオアシスである地球。その地球の神秘は海にこそある。こう確信した私は世界中の神秘をこの目で確かめたいと思うようになりました。まずはハイブリッドボディになってからトレーニングを受けて、来年春頃に石垣デビューを目指します。

⑥1億円への道
⇒いままでの道を達成するには気力・体力・時間だけでは無理です。やはり経済力が必要になります。世の中には一発逆転という方法があります。大きなお金を手に入れるには自ら会社を起こして上場するのが最も王道でしょう。しかしながら、それすら資金が必要になります。宝くじ、馬券、株式投資、先物取引・・・私は法的に認められた方法で1年間で1億円を創りだします。

以上、6つの道、通称『六道』を今後紹介します。

また、併せて自社仏閣、グルメ、哲学、時事短針もお楽しみに!
このページのトップへ

10/9 登山の企画

私は学生時代は自他共に認める山男であったが、ここ数年は通勤電車の車窓から遥か先に見える山並みを見るだけの生活になってしまった。最近は山登りがブームだという。山の素晴らしさも恐ろしさも体験している私にとっては、どうか山を登るからには真剣に登ってほしいと願っている。

山は夢を裏切らない。夢は山を決して裏切ってはならない

尾瀬か神奈川県の大山に今年中に行きたいと思います。

もしくは足尾銅山に行ってみたいなぁ。
このページのトップへ

10/8 阿波踊りのお店

根っからのお祭り好きで知られている私であるが、2ヶ月連続で新橋にある阿波踊りのお店に行ってきた
この店の売りは、なんと言っても1日2回、本物の阿波踊りが名まで見られることです
実際に本場徳島の連と呼ばれている踊り子さんが踊り、一緒に踊ることも可能です
運動不足なのでまた行ってみよう

画像 053
このページのトップへ

10/7 大田区のインド料理店

今日はたまたま大田区の矢口渡という場所に行ってきた
駅から続く商店街を5分程度歩いたところにインド料理店「シダット」があります
この店のうりは、味は勿論のことインド人?店員の態度が素晴らしいことです
笑顔、丁寧な言葉使い・・・また行きたくなるお店でした

画像 057
このページのトップへ

10/6 自律的な行動

何気ない普段の行動を、私はあまりにも無頓着に行ってきた。
それは自律という概念からはかけ離れた行動様式であった。
自律的な行動とは何だろう。それは自ら掲げた目標に近づくことである。
それは人間にとっての義務であり、究極であり唯一の行動である。
それ以外の行動は意味がない行動で自らの意思ではない行動である。
自立的な行動には自我の弱い人間は常に動機付けが必要である。
人間は楽な方向に進む傾向があり、自我の弱い人間ほどその傾向は強い。
楽な行動とは苦を逃れる行為であり自らの意識を表しているように思われるが
それは自律的な行動とはかけ離れたものである。
それは全く逆の行動であり結果として自身に最悪の害悪を生じさせることになる。
それでは自我の弱いに人間が自律的に行動するには何をすればいいのか。
それは動機付けである。それも強く自らの理想を掲げて、自らの義務を課し
強力な動機付けを行わなければならない。
明確な動機付けを行うことが出来れば、自ずと自律的な行動が見えてくる。
自律的な行動を積み重ねることにより、自然に自我の弱さは解決されていくだろう。
自らの掲げた義務を自らの行動に重ねることこそ、理想の人間像といえるだろう。
このページのトップへ

10/5 Cカードを取得すべきか?

私は綺麗な海が大好きだ
綺麗な海を最も体感することができるものとは何か?
私はそれはダイビングと考える
「Cカード」ってご存知ですか?
これはダイビングの基礎を理解しているという認定書みたいなものです
ダイビングには特に資格・免許等は必要ありません
しかしながら、相手は海という大自然です
素人が手におえる代物ではないことは衆目が一致するところです
私が利用しているスポーツクラブでは、Cコース取得のコースがあります
費用は53,550円かかってしまいますが、やはり本格的に楽しむには必要なのだろう

是非、ハワイのハナウマベイでスキューバを楽しみたい
ハナウマベイ体験スキューバ

『№22で出会った女性(ひと)』という詩をご存知ですか?機会があれば紹介します。
ちなみに、№22とはオアフ島を網羅して走っている「The Bus」の路線番号で、「アラモアナセンター」から「シーサイドパーク」を結ぶ大変眺めの素晴らしい恋の路線です。

幕張でThe Busと似た路線バスを見つけました
何か周りの風景もワイキキと似ていませんか?
画像 049
このページのトップへ

10/4 間食に対して鉄槌をくだした

ブルボンのお菓子達に今回鉄槌をくだすことにした
彼らは悪くないのだ。悪いのは彼らを好んで食べてしまう私なのだ。

今回残念ながら鉄槌をくだした商品は以下のとおり。
●「アルフォート」
⇒午後の楽しい時間に。小麦全粒粉を使用したダイジェスティブビスケットと帆船を型どったミルクチョコレートを組み合わせました。香ばしいビスケットとチョコレートが絶妙にマッチした美味しさです。

●「チョコダイジェスティブビスケット」
⇒全粒粉ビスケット&マイルドミルクチョコ、小麦全粒粉を使って、じっくり香ばしく焼きあげたダイジュスティブビスケットにマイルドなミルクチョコレートをハーフコーティングしました。
ビスケットとチョコレートのマイルドな美味しさをお楽しみください。

●「プチしっとりチョコクッキー」
⇒カカオの香り広がるしっとりチョコクッキー、カカオの風味豊かなしっとり食感のクッキーです。一口サイズながらも柔らかく、チョコチップも入った満足感のあるクッキーです。

ちなみに真ん中に陣取るのは、園城寺の秘仏、「黄不動」です。
高野山明王院の「赤不動」、青蓮院の「青不動」と並ぶ日本が誇る三大不動です。

画像 048
このページのトップへ

10/4 間食は忌むべき存在なのか

肉体改造プログラムを遅ればせながら10/3より開始した
このプログラムの名称は『ハイブリッド肉体改造』といい、随分前に開始宣言は行ったはいいが、気がついたら運動をしていないわ、暴飲暴食するわで・・・。
やっと開始した訳で。

今日は間食を一切我慢した。いや、今日から3ヶ月間我慢すると表現したほうが正しいか。
私の友人は菓子メーカーのブルボンに勤めている。彼に気兼ねしてブルボンのお菓子を選んで食べているのだが、今日で一旦その義務を果たすことを放棄する。
私にとって間食とは忌むべき存在である。本来お菓子は人間に幸福感と満足感を与える。それは否定しないし私も食べた瞬間はそれに浸っている。
但し、私は一度食べだすと止まらない病気をもっている。お菓子も例外なく袋を開けたら最後、無くなるまで食べ尽くす。それはもう空腹に飢えた百獣の王ライオンがシマウマの子どもをむさぼり食べるように。
それは何故か。ブルボンのお菓子が美味しいからだ。私の苦手なレーズンだったらそうはいかない。
ブルボンのお菓子にこの歌を捧げます。


『お菓子くんさよなら♪』

お菓子くんさよなら さよならお菓子くん
また会う日まで

君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ
君なしではとても 生きて行けそうもない
だけど僕は肉体改造をした 素晴らしい肉体改造なんだ
だからしばらくは君と 会わずに暮らせるだろう

お菓子くんさよなら さよならお菓子くん
また会う日まで

君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ
君なしではとても 生きて行けそうもない
だけど僕の肉体改造はね とっても立派な体なんだ
だからしばらくは君と 会わずに暮らせるだろう

お菓子くんさよなら さよならお菓子くん
また会う日まで

また会う日まで また会う日まで
このページのトップへ

10/3 大阪の高級ホテル

「セントレジスホテル大阪」が10/1にオープンした。
「セントレジス」は世界ホテル大手の米スターウッドグループが展開するブランドの中でも、「シェラトン」、「ウェスティン」より上の最上級ブランドに当てはまる。
場所は本町にあり御堂筋に面している。まさにオフィス街のど真ん中に開業した。
大阪の主な高級ホテルとしては、「帝国ホテル大阪」、「ザ・リッツカールトン大阪」、「ホテル阪急インターナショナル」、「リーガロイヤルホテル」、「ウェスティンホテル大阪」等があり、2013年には梅田に「インターコンチネンタル」もオープンする予定である。東京とは違い外国人のパイが少ない為、地元の富裕層へのアピールが肝心となっている模様だ。
私も大阪出張の際は「ザ・リッツカールトン大阪」を利用しているのだが、一度試しに「セントレジス大阪」を利用してみたいと思う。生の評価はそれからである。
このページのトップへ

10/2 刑場にて

大田区大森の近くには、江戸時代に処刑場だった鈴ヶ森刑場跡がある。
罰せられた罪人がこの場所に送られて処刑されたわけだが、何故この場所に処刑場が作られたのか。
この場所は現在の国道15号線に接している。
本来ならば国道1号線が東海道というのが常識ではあるが、京浜間では様子が異なる。
実際に国道15号線は「第一京浜」と呼ばれ、国道1号線は「第二京浜」と呼ばれている。
そういえばフランク永井の「夜霧に第二国道」のあの重低音は最高です。
夜霧の第二国道(youtube)
東海道に接しているのが重要である。江戸時代にはこの鈴ヶ森を含めて3箇所の刑場があったが、それぞれ中山道、日光街道に接している。この意味は罪人を犯した人間を庶民に対して見せしめとしたのだろう。
時代・社会情勢によって規定される罪は変わっていく。大きく分けて人間の存在、つまり道徳に対する罪と、現体制を維持する為に人為的に作られた罪に分けられるだろう。
これまでの私の経歴を振り返ってみると、どれだけ道徳に対する罪を犯したのだろうかと怖くなってきた。ただ単に私を取り締まる法規がないだけであり、私は地獄の閻魔の前では相当の罪を言い放たれるだろう。もし今後の行動により今までの罪が軽くなるのならば私は最優先に実行したい。ただ、もう時間がない。私はもうすぐ第4の証明により処刑されるだろう。そして見せしめの為に、それ相応の処置を受けるだろう。

画像 048

画像 076

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

