砂子帖

日々の出会いを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

小国(おぐに)神社

遠江国に事任八幡宮と並ぶ一ノ宮が小国神社です。
小国神社は森の石松で有名な遠州森町にあり、小国という名は、その当時大国と称していた出雲国に対する遠江国の呼称であり、古くから許当麻知神社(ことのまちじんじゃ:願い事を待つ意)、事任(ことのままじんじゃ:願い事のままに叶う意)とも称されていました。先日紹介した事任八幡宮と共通しているので、この地方全体が“事任”と呼ばれていたのでしょう。
主祭神は大己貴命(オオナムチノミコト)で出雲大社や大神神社と同じです。
鳥居付近に大型駐車場があります。当然一ノ宮だけあり、正月は浜松や掛川から大勢の初詣客が押し寄せ、延々と大渋滞が続くそうです。
画像 580


鳥居を越えると境内に向かう参道が直線で続いています。両側には濃い緑に覆われ、体感気温が数度下がった感触でヒンヤリした雰囲気です。
画像 582


周辺は本当に森林に覆われて何もありません。
画像 586


参道の先には立派な鳥居が建っていました。ここから中が境内です。今日は人もまばらでした。
画像 587


立派な総檜皮葺の大社造の御本殿です。
画像 589


周辺はしゃくなげや、つつじ、桜や花菖蒲等のお花の名所としても知られており、どの季節に行っても楽しむことができます。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warpman.blog20.fc2.com/tb.php/193-a1cbb45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出雲大社 参拝について

魚港の活気をそのままお届け”海鮮直行便”【送料無料】出雲大社沖産 干物セット【お取り寄せ】商品価格:5,500円レビュー平均:0.0 岩国 天気広島のオススメスポット☆今度、広島・島根に観光に行きます。宮島、平和公園、石見銀山、出雲大社など以外に、「ここだけは行...

  • 2008/05/13(火) 08:36:07 |
  • お・に・い・け・い
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。