fc2ブログ

砂子帖

日々の出会いを紹介

北海道旅情編 ~函館駅・朝市~

函館八幡宮に参拝して谷地頭駅に向かった。時間は午前10時。
スーパー北斗7号は函館駅を11時ジャストに出発する。
函館の残り時間もだんだん少なくなってきた。あと1時間。函館の街を少しでも堪能しようと思ったとき思い出したのが、有名な函館朝市です。場所も函館駅のそばにあり都合もいい。
市電で函館駅前で降りて、JR函館駅に寄り電車の時刻を確認して目指すは朝市。
画像 601


朝市は函館駅の隣でその距離僅か100Mもない。海産物で溢れ返って、人で溢れ返って、大変賑やかな市場です。早朝はこれに業者も溢れ返っているんだろうなぁ。
画像 604


何と言っても主役はカニ!!毛がに・タラバガニ・ズワイガニ何でもあり!!食べたい!!でもまだ10時15分。う~ん諦めよう。
少し歩くとどんぶり横丁の文字が・・・。大好物のうにが!!こだわりの無添加生うに丼2625円の文字が!!でもまだ10時20分。気がついたら注文している自分がいました。
画像 602


腹も心も満たしてお土産を買いに行きました。お目当ては友人から頼まれた「じゃがポックル」!!札幌では手に入りにくいだろうと函館で買おうとするこの計算高さ!悠然とお店に入ったがどの店でも売り切れの看板が・・・。入荷未定・・・。固い約束は守れませんでした。

いよいよ時間が迫ってきた。最後に本当にお世話になった市電の写真を1枚撮りました。
向こうに見える上部分が白いビルは名店「棒二森屋」です。
画像 600


ついに出発10分前。函館の街よさようなら。決して忘れません。
函館駅に戻り改札を通りました。本当にいい街でした。湯の川、函館山、五稜郭、八幡宮、朝市・・・・走馬灯のように脳内を懐かしい風景が駆け巡ります。
画像 597


ホームに行くと八戸行き「白鳥20号」が隣のホームに入ってきていました。こいつは今から津軽海峡を越えるのか!頑張れよと思わず叫びました。
画像 610


こいつが「白鳥20号」です。次はこいつで八戸まで行って新幹線で帰るのも悪くない。次の楽しみにしておこう。
画像 612


ついに11時!「スーパー北斗7号」に乗り込んだ。綺麗な車内で札幌までの長旅は気分よく過ごせそうだ。
画像 611

北へ帰る人の群れは誰も無口で・・・・も昔の話。とっても明るい街です。好きです。函館!!
函館の街を後にしました。
画像 613


スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warpman.blog20.fc2.com/tb.php/229-ca5e7425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる