砂子帖

日々の出会いを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

10/6 自律的な行動

何気ない普段の行動を、私はあまりにも無頓着に行ってきた。
それは自律という概念からはかけ離れた行動様式であった。
自律的な行動とは何だろう。それは自ら掲げた目標に近づくことである。
それは人間にとっての義務であり、究極であり唯一の行動である。
それ以外の行動は意味がない行動で自らの意思ではない行動である。
自立的な行動には自我の弱い人間は常に動機付けが必要である。
人間は楽な方向に進む傾向があり、自我の弱い人間ほどその傾向は強い。
楽な行動とは苦を逃れる行為であり自らの意識を表しているように思われるが
それは自律的な行動とはかけ離れたものである。
それは全く逆の行動であり結果として自身に最悪の害悪を生じさせることになる。
それでは自我の弱いに人間が自律的に行動するには何をすればいいのか。
それは動機付けである。それも強く自らの理想を掲げて、自らの義務を課し
強力な動機付けを行わなければならない。
明確な動機付けを行うことが出来れば、自ずと自律的な行動が見えてくる。
自律的な行動を積み重ねることにより、自然に自我の弱さは解決されていくだろう。
自らの掲げた義務を自らの行動に重ねることこそ、理想の人間像といえるだろう。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warpman.blog20.fc2.com/tb.php/485-93912c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ワープマン

Author:ワープマン
世界で一番楽しいブログ

最近の記事

フリーエリア

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

バンダイチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。